なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『霊幻道士完結篇 最後の霊戦』(1988年)「主な出演者」と「注目ポイント」

「なつかしの香港映画ブログ」凶暴な皇族のキョンシーを仲が悪い道士と和尚が協力して退治するホラー・コメディ映画。アンソニー・チェン、ウー・マ、ロレッタ・リー、オネェキャラでユン・ワー、らが登場する香港映画。個性的なキャラ、ギャグ、アクションの傑作です。

f:id:wcwgold:20200521233002j:plain

霊幻道士完結篇 最後の霊戦』

1.道士(アンソニー・チェン)
キョンシーを運ぶのが仕事(運送屋さん?)。隣家の和尚と仲が悪い。「和尚が木魚を叩く音がうるさい」というのが理由。
(香港のビートルズ「WYNNERS」のメンバー。一作目の『霊幻道士』にも登場(同一キャラ?)。『ファースト・ミッション』では「意地の悪い家庭教師」を演じた)

2.カーロウ(錢嘉樂:Chin Ka-Lok)
道士の弟子。和尚の弟子にヘンなことして強烈な蹴りを食らう(ドジ)。
(出演作多数。サモ・ハンジャッキー・チェンの映画でよく見かける男。『ファースト・ミッション』では特警隊のメンバーを演じた)

3.ツル道士(チュン・ファット)
道士の後輩。都に皇族のキョンシーを運ぶ途中、道士のところに立ち寄る。
サモ・ハン映画の常連。『五福星』シリーズ、『ファースト・ミッション』など、悪役が多い。『新・ポリス・ストーリー POM POM』では刑事役、『霊幻道士2 キョンシーの息子たち!』では墓泥棒する教授の役だった)

4.和尚(ウー・マ)
道士の隣に住む。道士に挑発されて、ついイライラ。互いに術を掛け合ったり、メシを相手に投げつけたりといった子供じみたケンカを展開(何やってんだか)。ツル道士とは知り合い。
(出演作多数。『カンニング・モンキー/天中拳』『五福星』『プロジェクトA』などでのチョイ役が印象的。『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』『奇蹟/ミラクル 』では主役級の役だった)

5.チン(ロレッタ・リー)
和尚の弟子。かわいい顔してカンフーを使う。
(アイドル女優。セクシーな役も演じる。『最後勝利』『ハッピー・キョンシー 女子高生てんこもり』ほか)

6.カラス丸(ユン・ワー)
殿下の側近で、オネェ。都に皇族のキョンシーを運ぶのをサポート。(キョンシーに噛まれたわけでもないのに)顔色が悪い。
サモ・ハン・キンポージャッキー・チェン、ユン・ピョウと同じ演劇学校出身で「七小福」のメンバーだった男。アクションは一級品。『サイクロンZ』でユーモラスなボス、『ポリス・ストーリー3』で組織のボスの右腕を演じた。『カンフーハッスル』では主役級。『燃えよドラゴン』には宴会のシーンに少しだけ登場)

コメント
シリーズの4作目。今回はラム・チェンインは出てません。脇役が多いアンソニー・チェン&ウー・マが主演。この二人は「主役」というタイプではありませんので、シリーズでもややマイナーな作品となっています。その分、ユン・ワーが珍妙なキャラを演じ、悪役でおなじみのチュン・ファットが爽やかな笑顔&男気を見せ、キュートなロレッタ・リーがカワイイところ&格闘を見せてくれます。皇族キョンシーもなかなか手強い。上記以外のキャラでは、殿下(何健威:子役。このシリーズのレギュラー)、殿下の召使いたち、、森に突然現れる謎の女(道士からキョンシーを奪おうとする:ウォン・ヨォクワン。このシリーズの常連。『霊幻道士2 キョンシーの息子たち!』では「夫婦キョンシー」役、『霊幻道士3 キョンシーの七不思議』では「凶暴な女妖術師」役だった)、キョンシー役のみなさん、ほか。ドタバタ感や「何やってんだか」と思うようなシーンもありますが、魅力的なキャラ、シーンもちゃんとありますので楽しめると思います。好きなキャラ、シーンを自由に楽しむ娯楽作です。

ちょっとした情報
人気シリーズ第四弾。映画のシリーズものは回を重ねるごとにマイナー化していく傾向が。この作品もその一つ(?)。この映画を売り込むためか、映画チラシには珍妙な表現がいっぱい。ウー・マ演じる和尚の名が「あんぱん和尚」(あんぱん?)。ロレッタ・リー演じる「チン」は「鏡の少女」(彼女の鏡に映されてしまった者は魂を吸い取られ、彼女の操り人形になってしまうそうだ。そんなシーンが?)。「霊幻道士ゴクウ」とかいう目から光線を出してる奴。「カーロウ」は「怪力ポテト」呼ばわり(意味不明すぎる)。皇族の少年は「超能力皇子デンカ」(彼が超能力を使うシーンは無かった)。「皇族キョンシー」は「ジャンボキョンシー」(そんなにデカかったかな?)。たぶん、このチラシを作った人はこの映画を観てないんだと思われます。

注目ポイント)「道士 vs. 女幽霊」、道士と和尚の子供じみたケンカ(メシをぶつけ合ったり、互いに術をかけて攻撃したり)、「カラス丸」というキャラ(ユン・ワーってこんな役もやるんですね)、落雷した棺から飛び出す皇族キョンシー(棺の護衛たちをぶっとばすパワー)、カーロウに人工呼吸するカラス丸(気持ち悪い)、三体のキョンシー(元・護衛官。クリス松村みたいな奴もいる)の襲撃、皇族キョンシー(お札が効かない最強キョンシー)との戦い。

YouTube)trailer

----------------------------------

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
霊幻道士・完結編/最後の霊戦 [Blu-ray]

この続きはcodocで購入