なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:俳優一覧(男性編⑥)

ブルース・リージャッキー・チェンの香港映画でよく見かける懐かしの人たち。かっこいい人、顔を見ただけで思わず笑ってしまう個性的な人など。ジェームズ・ティエン、ウー・マ、チウ・チーリン、トン・ピョウ、ティ・ロン、ユン・ワー。

f:id:wcwgold:20200718084931j:plain

1.ジェームズ・ティエン
ブルース・リー、ジャッキーと共演した大物。『ドラゴン危機一発』では「爽やかな青年」役だったが、『カンニング・モンキー天中拳』『拳精』『龍拳』『五福星』『ファースト・ミッション』では悪役だった。『死亡遊戯』『クレージーモンキー 笑拳』『ジャッキー・チェンの醒拳』ほか。

2.ポール・チャン
悪役もユーモラスな役もできる人。『五福星』『香港発活劇エクスプレス 大福星』では悪役。『ドラゴンロード』ではマヌケな息子に悩まされる役を演じた。『スパルタンX』『ポリス・ストーリー香港国際警察』ほか。

3.ウー・マ
80年代香港映画の名脇役。『霊幻道士完結篇 最後の霊戦』『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』では主役級の活躍。『ファースト・ミッション』ではサモ・ハンに意地悪する食堂のオーナー、『奇蹟 ミラクル』では新しいボス(ジャッキー・チェン)をサポートする側近役だった。

4.チウ・チーリン
カンフースター。本物の格闘家。しかし、最後は情けなくやられたり、イタズラされたりする妙な役が多い。「偽ブルース・リー」として有名なブルース・リと共演した作品もある。『スネーキーモンキー 蛇拳』『ブルース・リー物語』『五福星』『カンフーハッスル』ほか。

5.カール・マッカ
サモ・ハンとの共演でおなじみの「ハゲ」キャラ。ちょいとオーバーな表情で笑いを取る、わかりやすいタイプの演技をするコメディアン。『燃えよデブゴン カエル拳対カニ拳』『悪漢探偵』『痩せ虎とデブゴン』など警官、役人を演じることが多い(ような気がする)。

6.トン・ピョウ
元は競馬評論家。「香港の みのもんた」と呼ばれている(かもしれない)。『ポリス・ストーリー香港国際警察』『ポリス・ストーリー2 九龍の眼』『ポリス・ストーリー3』での警部役が最も有名。『プロジェクトA2 史上最大の標的』『奇蹟 ミラクル』でも楽しいキャラだった。

7.ティ・ロン
元はカンフースター。『男たちの挽歌』『男たちの挽歌 II』では非情な組織と戦う役、『酔拳2』ではジャッキー・チェンの父親役。シリアスな渋い演技が「売り」の男。

8.チャーリー・チャン
香港の桑原和男ジャッキー・チェンとは『ドラゴンロード』『プロジェクトA2 史上最大の標的』で共演。ブルース・リーと撮ったツーショット写真も有名。裏社会とも関わりがある、とか。

9.ユン・ワー
ジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウとは子供の頃からのつき合い。『霊幻道士完結篇 最後の霊戦』では爆笑モノのオネェキャラ、『サイクロンZ』ではトニー谷にソックリなギャングのボスを演じた。『ファースト・ミッション』『ポリス・ストーリー3』『カンフーハッスル』ほか出演作多数。

10.アンソニー・チェン
『ファースト・ミッション』の「嫌な家庭教師」役で有名。ラブコメ映画にも出演している。人気バンド「WYNNERS」のメンバーでもある。『七福星』『霊幻道士完結篇 最後の霊戦』ほか。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube
『ポリス・ストーリー香港国際警察

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ポリス・ストーリー/香港国際警察 <完全日本語吹替版> [Blu-ray]

この続きはcodocで購入