なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『ドラゴンへの道』(1972年:ブルース・リー、チャック・ノリス)

「なつかしの香港映画ブログ」ローマで中国人青年がレストランをめぐる争いでギャングと戦うカンフー映画コロッセオでの伝説の戦い。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
イタリアのローマで中国人青年がいとこが経営するレストランをギャングから守るために戦う。

2.キャスト
ブルース・リー(タンロン)
ノラ・ミャオ(タンロンのいとこ)
チャック・ノリスアメリカ人武術家)
ボブ・ウォール(ヨーロッパ人武術家)
ウォン・インシック(日本人武術家)
ウェイ・ピンアオ(ギャング側の通訳)

3.注目のシーン
①主役
ブルース・リー「カンフーもの作品」第三弾。リーは「田舎の青年タンロン」役。見るからに「田舎から来ました」といった格好でローマに現れたタンロン。オシャレな美女チェン(ノラ・ミャオ)は呆れ顔。「なんやねん、この田舎者は。こんな奴誰が呼んだんや。役に立つんかいな」とチェンは思ったに違いない。リーが活躍するのはギャングと最初に戦うシーンから。高速キックで太っちょギャングをぶっ倒すタンロン。ザコどもを倒しまくり、ついには三人の格闘家と戦うことに。

②悪役
今回の悪役は妙なギャング。大きい組織なのかそうでないのかよくわからない連中。なぜだかわかりませんが中国人のレストランを欲しがる(他にもいい物件はあると思うのですが、このレストランを狙い打ち)。チェンを脅してしつこくレストランを奪おうとしますが、タンロンに阻止されてイライラ(葉巻を握りつぶすギャングのボス)。外国から刺客を招きます。チャック・ノリス、ボブ・ウォール、ウォン・インシック。彼らとリーの戦いは映画史に残る名勝負。「ギャングの通訳」役のウェイ・ピンアオは『ドラゴン怒りの鉄拳』でも似たような役どころ。今回はくねくねした動きで不気味さ150%アップ(当社比)。「リーに倒される太った男」も楽しい(「ドテーン」と倒れるシーン、ヌンチャクを見よう見まねで使おうとするシーン、など)。

③ローマ
田舎者のタンロンと対比するかのようなオシャレなローマ。リーとノラ・ミャオがデートする遺跡、最後の決闘場であるコロッセオ。タンロンが空港のレストランでスープを大量に出されるシーン、銀行家を信用しないシーン、怪しいおねえさんに声を掛けられるシーン、など「ローマあるある(?)」な演出も楽しい。

④戦い
いつもはニコニコのタンロン。戦いになるとシリアスに。レストラン裏でのチンピラたちとの戦い、ギャングのアジトでの戦い、原っぱでのボブ・ウォール&ウォン・インシックとの戦い、コロッセオでのチャック・ノリスとの戦い。リーのスピード&パワー、筋肉に注目。

⑤ノラ・ミャオ
とても美しい人。タンロンのいとこ「チェン」の役。最初はタンロンに冷たいチェン。マフィアにイヤガラセされっぱなしでイライラしているところにいかにも「田舎者」ってな感じのタンロンが現れたもんだから余計イラっとな(こわい顔)。タンロンの強さを見たら態度がコロッと。美人はやはり笑顔が似合う。オシャレな衣装にも注目したいところ。

4.感想
何だか楽しい映画。田舎者「タンロン」がローマでアタフタ。でもラストは引くほどシリアス。「楽しさ」と「争うむなしさ」が描かれた映画。リーの妻リンダによるとこの「タンロン」が一番リー本人に近いキャラなのだとか。オープニングでのレストランのシーン。ウエイトレスのオバハンが大量のスープを持ってくる(言葉がわからないのだから気を利かせてメニューを選んであげればいいのに)。タンロンがスープを高速で飲み干す。かと思ったら敵を高速キックで倒す(「素早さ」で勝負する男)。レストランの従業員役の金帝、トニー・リュー、ユニコーン・チャンにも注目。タンロンを町で誘うおねえさんはマリサ・ロンゴという人(ローマに行けば会えるかな?)。ローマの遺跡も出てきますのでリーやノラ・ミャオと観光旅行してる気分も味わえます。チャック・ノリスは後に大物アクションスターに(このときのノリスはヒゲが無い。ヒゲのあるなしで随分印象が違う人)。ボブ・ウォールは後の『燃えよドラゴン』でもリーに蹴り倒される。ウォン・インシックの「おまいはタウロンが~?」は映画史上に残る名ゼリフ(?)。リーの戦い、ユーモラスな演出、ノラ・ミャオの美しさに注目の名作です。

出演者の主な作品
ノラ・ミャオ:『ドラゴン危機一発』『ドラゴン怒りの鉄拳』『レッド・ドラゴン/新・怒りの鉄拳』『蛇鶴八拳』『龍拳』ほか。
ボブ・ウォール:『燃えよドラゴン』。
ウォン・インシック:『ヤングマスター 師弟出馬』『ドラゴンロード』。
チャック・ノリス:『地獄のヒーロー』『野獣捜査線』『デルタ・フォース』。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube

------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ドラゴンへの道 アルティメット・エディション [Blu-ray]

ブルース・リー アルティメット コレクション [DVD]