なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『クロウ/飛翔伝説』「ストーリー&見所紹介」

(The Crow:1994年)ブランドン・リー主演。悲惨な殺され方をした男がカラスの霊力で甦って復讐するアクション映画。メイク、激しい怒りと復讐のシーン、孤独な少女、邪悪すぎる悪党たちが見せ場の名作。「なつかしの香港映画ブログ」。

(ストーリー)
カラスの霊力で甦ったエリック(ブランドン・リー)が悪党どもに復讐する。

f:id:wcwgold:20211128223844j:plain

(内容)

1.復活
一年前、チンピラ集団に惨殺されたエリックと婚約者シェリー。あまりにも「悲惨な死」だったため、カラスがエリックの魂を現世に甦らせた。

2.復讐
自分を襲った連中を捜し出して抹殺していくエリック。反省のカケラもない連中に容赦なし。

3.質屋
チンピラが人を殺して手に入れた物を買い取る悪徳質屋。エリックは店で「指輪」を探す。

4.警官
一年前のエリック事件を担当した警官。死んだはずのエリックを見て驚く。

5.少女
孤独な少女サラ。かつてエリックとシェリーに優しくされていたことが忘れられない。

6.リーダー
「放火集団」のリーダー。人の死を何とも思わない邪悪な男。冷酷な「妹」と行動を共にする。

7.最後の戦い
エリック殺害事件の黒幕とエリックが嵐の中で決着戦。人質のサラを助けることができるか?

f:id:wcwgold:20211204095644j:plain

(コメント・解説)
「荒れた世界」が舞台の映画。警察など何の役にも立たない状況。復活したエリックが過激に復讐。「残酷なことをされた恨み」の凄まじさ。どうしようもない悪党たちが消されていく姿が見せ場。「死後に戦う」という点ではブランドン・リー版『死亡遊戯』と言ってもいい作品。後にシリーズ化されたり、プロレスラーのスティングが「クロウ」キャラでリングに上がったり。ブランドン・リーの遺作。父と同様、彼も名作を残して「伝説」となった。

予告編(YouTube

--------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
クロウ/飛翔伝説 [4Kリマスター・スペシャル・エディション] [Blu-ray]