なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『ドランクモンキー 酔拳』おもしろシーン紹介

(Drunken Master:1978年)ジャッキー・チェン出演。カンフー道場のドラ息子がヘンな酔っぱらい師匠から「酔拳」を習って殺し屋と対決するカンフー映画。何かとやらかす「黄飛鴻」という男。「面白いところ」を紹介します。「なつかしの香港映画ブログ」

f:id:wcwgold:20211129224703j:plain

1.ドラ息子
カンフー道場の黄飛鴻ジャッキー・チェン)。ちょいとナマイキな奴。オヤジの黄麒英は怖い人。そのためオヤジがいないときは太々しい態度で師範代(ディーン・セキ)をからかったりする。

2.オバハン
町でカワイイ女の子を発見。ちょっかいを出したら、その子の母親にぶっとばされてしまった。後、ケンカ相手のオバサンの正体を知る飛鴻。その時のリアクションにも注目。

3.ウザ晴らし
「タフなオバハン」に蹴り倒されて面白くない飛鴻。貧しい父子の貴重品を壊した男をぶっ飛ばしてストレス解消。

4.報復
飛鴻がぶっ飛ばしたのはライバル道場の息子。仕返しにやってきた相手を返り討ち。でもすぐに調子に乗ってしまう飛鴻。オヤジの怒りは治まらない。

5.お仕置き
オヤジから罰を受ける飛鴻。「蘇化子のおじさん」に預けられることに。蘇化子が来るまで断食を命じられる。

6.出会い
断食させられていた飛鴻は食堂でバカ食い&無銭飲食。店の用心棒ジャイアンに痛めつけられているところを「酔拳」の蘇化子(ユエン・シャオティエン)に助けられる。

7.シゴキ
変わったトレーニングをさせられる飛鴻。耐えられなくなって逃亡。逃げたのはいいけど、その後、とんでもない奴(殺し屋の鉄心:ウォン・チェンリー)にケンカを売ってしまう。

8.息抜き
厳しすぎる修行。バクチで息抜き。イカサマする鉄頭男とモメる蘇化子&飛鴻。「鉄頭」の固い頭に飛鴻は大苦戦。これに対抗できるのはトンカチだけ。

9.酔拳
ついに必殺の拳法「酔拳」を飛鴻に伝授する蘇化子。でも「女仙人の技」は「ばかばかしい」と言って練習をサボる飛鴻。ダメな人。殺し屋・鉄心との決着戦が迫っているというのに・・・。

「酔八仙」
・酒壺を指で持つ呂洞賓(ろどうひん)
・片脚だが酔うと蹴りが強い鉄拐李(てっかいり)
・樽を抱えて歩いた権鐘離(けんしょうり)
・下腹部を狙う藍采和(らんさいわ)
・連続蹴りの張果老(ちょうかろう)
・喉を突く曹国舅(そうこくきゅう)
・笛の名手の韓湘子(かんしょうし)
・色じかけの何仙姑(かせんこ) 

f:id:wcwgold:20211203114004j:plain

(コメント)
黄飛鴻」は実在の人物。でもこの映画の内容はフィクション。ドリフのコントみたいに「もしも・・・黄飛鴻がこんな人物だったら・・・」という感じで鑑賞するのがオススメ。個人的には「食堂のシーン」が一番好きですね。「バカ食い、食い逃げ失敗、蘇化子」の流れ。古いファンは「フジテレビ版の日本語吹き替え」でないとこの映画を観た気になれない、とのこと。またTV放送してもらいたい映画です。

YouTube)trailer

---------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
酔拳 (ドランク・モンキー) [DVD]