なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『プロジェクトA』おもしろシーン紹介

(Project A:1983年)ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン出演。水上警察と陸上警察が組んで海賊を退治するアクション・コメディ映画。「香港ビッグスリー」の共演、自転車のシーン。おもしろい所を紹介します。「なつかしの香港映画ブログ」。

f:id:wcwgold:20211129225028j:plain

1.水上警察
海賊退治に力を入れる水上警察だが、失敗続き。カネばっかりかかって海賊を捕まえることができないじゃないか、と海賊対策会議で非難される水上警察司令官(ラウ・ハクスン)。トホホなシーン。

2.陸上警察
陸上警察のチー司令官。結果を出せない水上警察にイヤミ連発。

3.自転車
水上警察のドラゴン(ジャッキー・チェン)。遅刻しそうになって自転車を荒っぽく停める(壊れちゃったんじゃない?)。

4.乱闘1
いよいよ海賊退治に向かうことになった水上警察。その前に「スパゲティ」がきっかけで、水上警察と陸上警察が乱闘。

5.乱闘2
水上警察のドラゴンと陸上警察隊長のジャガー(ユン・ピョウ)がイスで背中を殴り合う。相手の前ではヤセ我慢。

6.マージャン
泥棒のフェイ(サモ・ハン・キンポー)。おっちゃんたちと楽しくマージャン。

7.屈辱
陸上警察の傘下に入ることになった水上警察。ジャガーがドジな水上警察を厳しく訓練(「見ろ、いい女だぜ」「お前どっちを選ぶ」を繰り返す罰。「バカ笑い」の罰は銃殺。素早く風呂に入る練習。手榴弾の使い方)。

8.知り合い
ドラゴンとフェイは(どういう関係なのかわからないけど)以前からの知り合い。二人でメシを食うときはジャンケンして負けた方が払うルール。

9.泥棒
ライフルの入手を商人チョウの手下から依頼されたフェイ。ドラゴンをそそのかして、チー司令官からライフルを奪う。泳げないチー司令官が情けない表情になるシーンが楽しい。

10.逃走
ライフルを手に入れようとするチョウの手下がドラゴンとフェイを追い回す。有名な「自転車で戦うシーン」「時計台のシーン」。

11.訴え
「人質の奪回」と「海賊退治」を総督に訴えるドラゴン。暖炉の中に隠れていたため、顔が真っ黒。

12.プロジェクトA
ドラゴンはチョウになりすまして海賊島に潜入。海賊の親分(ディック・ウェイ:『五福星』シリーズ、『チャンピオン鷹』『ファーストミッション』など)はチョウの顔を知らないようだ。しかし、手下にはドラゴンをよく知っている者もいるぞ。

f:id:wcwgold:20211203141244j:plain

(コメント)
「ジャッキー最高傑作」とも言われる作品。ジャッキー、ユン・ピョウ、サモ・ハンの「香港ビッグスリー」共演。個性的なキャラがいっぱいの映画。個人的には「チー司令官」が結構お気に入り。上官だから威厳を保ちたいけど、泳げなかったり、ドラゴンに自転車を奪われたり。ちょっとドジなところが楽しいキャラ。アクション、キャラ、コメディ、音楽が楽しい傑作。古いファンにとってはテレ朝「日曜洋画劇場」の吹き替え版が懐かしい。吹き替えが入っているソフトでの鑑賞をオススメします。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube) 

------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
プロジェクトA エクストリーム・エディション [Blu-ray]