なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『ドラゴンロード』(1982年:ジャッキー・チェン、ウォン・インシック)

「なつかしの香港映画ブログ」幼馴染の青年二人が国宝窃盗団の仲間割れに巻き込まれるアクション映画。キュートなシドニー・チャン。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
幼馴染の青年が国宝窃盗団の仲間割れに巻き込まれる。

2.キャスト
ジャッキー・チェン(ドラ息子)
ティエン・ホン(オヤジ)
マース(幼馴染)
シドニー・チャン(美少女)
ウォン・インシック(悪のボス)

3.注目のシーン
①主役
幼馴染の青年「ドラゴン(ジャッキー・チェン)」&「阿牛(マース)」が主役。ただ、活躍するのは主にドラゴン。スポーツ万能なドラゴン。でもカンフーの稽古や勉強はサボる。うまいことサボってオヤジをゴマかしているつもりだけど全部バレているぞ。阿牛はスポーツも歌もヘタ。根性で何とかしようとするタイプ。二人でいらんことしたり、ケンカしたりするシーンがこの映画の笑いどころ。

②悪役
『ヤング・マスター/師弟出馬』でもジャッキーと格闘したウォン・インシックが悪役。盗んだ国宝を国外に売ろうとする窃盗団のボス役。裏切った手下を追って、ドラゴン&阿牛と納屋で対決。

③オヤジ
ドラゴンのオヤジ(ティエン・フォン)は町の名士。何の仕事をしているのかは不明。ドラゴンがカンフーの稽古や勉強をサボるのにイライラ。ドラゴンに早く結婚して落ち着いてもらいたいと思っている。阿牛のオヤジ(ポール・チャン)は貿易商。町一番のカネ持ち。国宝窃盗団と手を組んでエラい目に。

④美少女
シドニー・チャン演じる「シャオリー」。ドラゴン&阿牛が一目惚れするほどの美少女。カワイイが気が強く、阿牛にビンタとボディブローを食らわすシーンも。シドニーはとてもカワイイ人。しかし他の出演作の情報が見当たらない。売れないハズがないほどカワイイ女優さんなんだけど。

⑤演出
スポーツ万能のドラゴン。ラグビーみたいなスポーツ(4チームで競われ、金のボールを自陣の袋に入れたチームが勝つルール)、サッカーとバドミントンを混ぜたような競技(「仁丹」がスポンサーになっている)で活躍。このローカルスポーツが個性的で面白そう。ドラゴン&阿牛が窃盗団のボス役と対決するのが「納屋」。シャオリーと出会うのが川。とことんローカルなイメージの映画。

4.感想
ある町の幼馴染が主役。ローカルな雰囲気の映画。アクションシーンの撮影では膨大な量のフィルムを使用したとか。その割にはヒットしなかったらしい。正直なところ、マースが微妙なキャラで、舞台設定もちょい古い感じ。日本ではTV放送されたため、昔からのジャッキーファンには人気作。ウォン・インシックの強さを見せる映画ですが、個人的にはシドニー・チャンとオヤジ役のティエン・フォンをオススメしたい。シャオリーが照れた表情を見せるシーン、ドラゴンが勉強を普段サボっているのがオヤジにバレるシーンが見せ場。納屋での決着戦、スポーツ、美少女、ドリフのコントみたいなラストシーン。見せ場がたくさんある娯楽作です。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube

----------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ドラゴンロード エクストリーム・エディション [Blu-ray]