なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『ポリス・ストーリー 香港国際警察』(1985年:ジャッキー・チェン、ブリジット・リン)

「なつかしの香港映画ブログ」刑事がバラック村とデパートを破壊するアクション映画。危険なスタント、女優たち、テーマ曲「英雄故事」。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
香港警察の刑事が法を悪用する犯罪者と戦う。

2.キャスト
ジャッキー・チェン(刑事)
マギー・チャン(刑事の恋人)
ブリジット・リン(ボスの秘書)
トン・ピョウ(警部)
チュウ・ヤン(組織のボス)

3.注目のシーン
①主役
後にシリーズ化する『ポリス・ストーリー』の第一弾。ジャッキー演じる香港警察の刑事チェン・カクー。転属してさっそく危険な任務。証拠を残さない悪辣な犯罪組織のボスを追う。激しい銃撃戦の後、車で坂を突っ走り、バラック村を破壊。悪ボスとその秘書の逮捕に成功したが・・・。

②悪役
犯罪組織のボスであるチュウ(チュウ・ヤン)は狡猾な男。荒っぽい手下、小賢しい弁護士に守られている。40代後半とのこと(もっと年上に見える)。チュウの甥ダニー(フォン・ハックオン)は格闘に強く、デパートでチェンと激しく戦う。チュウの手下ジョン(チャーリー・チョウ)はイヤミな男。チェンにメガネをブン殴られるシーンに注目。

③キャラ
チェンの上司である警部(トン・ピョウ)はちょっとズルい「お調子者」。この作品では「チェンの味方」というより、やや「管理職」というイメージの役どころ。チェンの同僚刑事キム(マース)は何かとトチる男。どちらかというとシリアスな映画でこの男が「笑い」を提供。ボスの秘書を「やらせ」で襲撃するシーンが楽しい。

④女優
二大ヒロイン。チェンの恋人「メイ」役でマギー・チャン。チェンに嫉妬して怒ったり、チェンに協力して悪党に蹴られたり。ボスの秘書「サリナ」役でブリジット・リン。最初は警察側に抵抗するが、ボスの悪辣さに気付いてチェンの側につく。共にデパートでの戦いでは体を張った危険なスタントに挑戦。

⑤アクション
どんどん過激になっていく香港映画。「カンフー」から「銃撃戦」の時代に。この作品は当時の最高峰とされるアクションシーンの連続。香港警察と組織の激しい銃撃戦、バラック村を車で突っ走るシーン、ラストのデパートでの戦い。特に「デパートでの戦い」ではジャッキーがガラスに突っ込んで負傷したり、ブリジット・リンがガラスケースに投げ飛ばされたり。何もそこまでせんでも、と思うような危険なシーンが次々に展開される。

4.感想
ついにここまでやるようになったか、と思うほどの壮絶なアクション映画。犯罪組織と戦う香港警察。危険な手段を使わざるを得ない敵。アクションが見せ場。コミカルなシーンはジャッキー、マース、マギー・チャンが担当。地方の警察署に左遷されたチェンが電話芸とインスタントラーメン芸を披露するシーン。キム刑事が顔にケーキをのせられたり(オープニング)、張り込みや「ヤラセの襲撃」をトチったりするシーン。メイがチェンの顔にケーキをぶつけるシーン。しかしながら、「裁判のシーン」はちょっと微妙(つまらん屁理屈で言い逃れするチュウの弁護士。実にハラ立つ奴。香港では「真実」よりも「言い訳」の方が通用するのか?)。悪役が非常に憎たらしいのがこのシリーズの特徴。チェンが「悪」をぶっ飛ばす映画。アクション、笑い、女優、テーマ曲「英雄故事」。全てがそろったジャッキーの最高傑作です。「鳴謝:三菱汽車」。

ブリジット・リン:『ドラゴン特攻隊』でもジャッキーと共演。アクションをカッコよく決めてくれる女優さん。彼女には「気が強い女性」というイメージがありますが、カワイイ感じの表情を見せることもあります。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube

-------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ポリス・ストーリー/香港国際警察 <完全日本語吹替版> [Blu-ray]