なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『プロジェクトA2 史上最大の標的』(1987年:ジャッキー・チェン、マギー・チャン)

「なつかしの香港映画ブログ」警察署長が悪徳警官らと対決するアクション映画。桑原和男っぽい暗黒街のボス、清のスパイ、海賊の生き残り。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
水上警察出身の若手が新警察署長になって悪徳警官や清朝のスパイと対決する。

2.キャスト
ジャッキー・チェン(新警察署長)
デヴィッド・ラム(悪徳警官)
チャーリー・チャン(悪党)
マギー・チャン(革命家)
トン・ピョウ(警察局長)
リー・ホイサン(清朝スパイ)

3.注目のシーン
①主役
パート2。ジャッキーが再び「ドラゴン」を演じます。ただし、サモ・ハン、ユン・ピョウは出てません(寂しい)。(前作での)海賊退治の実績が認められて昇進。新警察署長に任命され、犯罪が野放しの「サイワン地区」を担当することに。周囲は敵だらけのドラゴン。わずかな味方と共に犯罪撲滅に乗り出すが・・・。

②悪役
多くの敵が登場する映画。一番厄介なのがこれまで「サイワン地区」を担当してきた悪徳警察署長「チン(デヴィッド・ラム)」。犯罪集団と癒着しているため担当を外される。それを逆恨みしてドラゴンを敵視。「サイワン地区」でのさばる悪党「タイガー(チャーリー・チャン)」。あらゆる悪事を仕切っており、手下は凶悪犯ばかり。カンフーでドラゴンを襲う。(前作の)海賊の生き残り。極貧の暮らしにおちぶれてドラゴンを憎む。清朝を倒そうとする革命家。あの手この手で革命資金を調達しようとするが、その過程でドラゴンを悩ませることに。香港の革命家を捕らえるためにやってきた清朝スパイ(リー・ホイサン、チェン・ウーロン、朱鐵和(Chu Tit-Wo:丹古母鬼馬二に似てる))。ドラゴン&革命家を追い回し、始末しようとする。

③美女
女性が華やかな映画。作品中でも男たちにモテモテだったマギー・チャン(革命家の役)。ロザムンド・クワン、カリーナ・ラウも革命家の役ですが、役柄もあってちょっと地味な雰囲気。香港総監の娘役のレジーナ・ケントはとってもキュートな女性。

④アクション
ドラゴンが戦う映画。だらけきった警官たちを「お仕置き」するシーン、タイガー一味を逮捕しようとするシーン、海賊に襲撃されるシーン、ラストの清朝スパイ&チンと戦うシーン。体を張った凄まじい格闘シーンが次々に展開されます。

⑤笑い
シリアスな戦いもあればユーモラスなシーンも。「海賊の生き残り」がちょっとした笑いを提供。手錠でつながったドラゴン&チンを襲うシーンが迫力&コミカル。『Mr.Boo!』シリーズでおなじみの「ホイ兄弟」のリッキー・ホイが「だらけた警官」役で登場。ドラゴンに痛めつけられるシーンが楽しい。一番面白かったのが革命家サンサン(マギー・チャン)の自宅に次から次へと男たちが訪ねてくるシーン。総監の娘の誕生パーティで人気だったサンサン。彼女の家に警察局長(トン・ピョウ)、ドラゴン、チン、仲間の革命家、清朝スパイがやってきて一騒動。マギー&トン・ピョウが歌うシーンにも注目。

4.感想
パート2です。内容がガラッと変わって「ドラゴン」が中心の作品に(前作ではサモ・ハンやユン・ピョウの見せ場も多かった)。ドラゴンには大勢の敵が。どんな結末になるか? ストーリーの基本は「ドラゴン vs. チン署長」。キャラが充実。ドラゴン以外にもドラゴンの彼女役でイザベラ・ウォン(出番が少ないのがちょいと残念)、(前作の)陸上警察「チー司令官」など。印象的なのはタイガー役のチャーリー・チャン(「よしもと新喜劇」の桑原和男に似ている)。その貫禄と戦いぶりに注目。レジーナ・ケントは「お嬢様」役が似合う美人さん(若くして亡くなったのは残念)。負け役とか、カッコよくないキャラを演じることが多いリー・ホイサンがカッコいい衣装で登場(でも負け役)。多くのキャラが登場し、ドラゴン署長が多くの敵に追われて孤軍奮闘する映画。これだけの要素を詰め込んだのはたぶん「少なくとも二回は観てね」というジャッキーからのメッセージではないかと。エンディングは撮影シーン&NGシーン&ジャッキーが歌うテーマソング。前作に出演してた人も役を変えたりして続編に登場。キャラ、ギャグ、アクション、テーマ曲がそろった名作です。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube

----------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
プロジェクトA2/史上最大の標的 〈日本語吹替収録版〉 [DVD]