なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『シティーハンター』(1993年:ジャッキー・チェン、ジョイ・ウォン)

「なつかしの香港映画ブログ」女好きの探偵が家出少女を追って豪華船に潜り込むコメディ映画。「冴羽獠」『ストリートファイターII』&美女。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
私立探偵が豪華客船でテロリストと対決する。

2.キャスト
ジャッキー・チェン(冴羽獠)
ジョイ・ウォン(槇村香)
後藤久美子(家出少女)
チンミー・ヤウ(野上冴子)
リチャード・ノートン(テロリスト)

3.注目のシーン
①漫画
あの『シティーハンター』をジャッキー主演で映画化。誰かが「ジャッキーは冴羽に似てる」と言ったのが製作されたキッカケだとか(ホントかね?)。ジャッキーが「冴羽獠」役。凄腕だけど女好き、というキャラ設定。「デカいハンマーで殴られる」演出は原作でもおなじみ。それ以外は「オリジナルのキャラ」といったところ。

②悪役
豪華客船を乗っ取るテロリストが悪役。全体的にコミカルな映画。しかし、悪役は引くほど残酷。リーダーのマクドナルド大佐(リチャード・ノートン)は米コマンド部隊の元大佐。豪華船の乗客である30人の億万長者を人質にするのが狙い。トランプで勝負して、負けた相手を容赦なく撃つ残酷さ。この男の存在がこの映画に緊張感を与えます。テロリストのメンバー「キム(ゲイリー・ダニエルズ)」は開脚が得意な男。獠と対決するシーンが見せ場。リチャード・ノートンは『七福星』『ナイスガイ』でもジャッキーと対決。ゲイリー・ダニエルズはキックボクサーから映画界に転向した男で、実写版『北斗の拳』で「ケンシロウ」役を務めたことで有名(かもしれない)。

③女優
女優さんがステキな映画。『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』でおなじみの美女ジョイ・ウォンが「槇村香」役。変顔を見せたりするなど、体当たりで笑いを取りにいってくれます。「野上冴子」役のチンミー・ヤウはホームラン級の美女。彼女の出演シーンだけでもこの映画を見た甲斐があったというものです。後藤久美子はジャッキーと共演するシーンに特に注目。どんな演技を見せてくれるか?

④アクション
冴羽がテロリストと戦うシーンが見せ場。「ブルース・リー先輩」の『死亡遊戯』を上映中の映画館で黒人の大男と戦うシーン、派手な銃撃戦、『ストリートファイターII』のキャラに変身して戦うシーン、マクドとの決着戦がオススメ。

⑤演出
「ウケ狙い」の映画。特にジャッキーが全力で笑いを取りにいきます。「雀荘の会員証」で豪華客船にタダ乗りしようとするシーン、女たちに襲われるシーン、ズッコケるシーン、など。「ガラガラハッピー」なんて歌を歌う「香港のとんねるず」、「アジアのギャンブル王」なんてのも出てます。エンディングは宇都宮隆『Dance Dance Dance』とNGシーン。

4.感想
「製作協力 サントリー株式会社」。「ジャッキー作品」ではマイナー扱いされることが多い(ような気がする)作品ですが、ギャグ連発で楽しい内容になっています。マジメにアクションをやっているだけの映画は正直なところ観ていて疲れるときがあります。そういう時はこの『シティーハンター』がオススメ。冴羽獠(ジャッキー・チェン)がアクションと笑いを提供。ジョイ・ウォンは美人さんですが、変顔にもチャレンジするなど、明るいキャラを演じてます。「船での冴羽獠らとテロ集団の戦い」が見せ場の内容。派手な銃撃戦のシーンにもギャグが入っていますので楽しく観れます。これでもか、という感じで「笑い」を詰め込んだ力作。笑いたい人、楽しみたい人にオススメします。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(Youtube

--------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
シティーハンター オリジナルリニューアルバージョン [DVD]