なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『ラッシュアワー』(1998年:ジャッキー・チェン、クリス・タッカー、ツィ・マー)

「なつかしの香港映画ブログ」二人の刑事が誘拐事件を追うアクション映画。アクションのジャッキー、トークのタッカー、派手な爆発。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
香港警察の警部補とロサンゼルス市警の刑事が誘拐された中国総領事の娘を救おうとする。

2.キャスト
ジャッキー・チェン(香港警察)
クリス・タッカー(ロス市警の刑事)
エリザベス・ペーニャ(ロス市警)
フィリップ・ベイカー・ホール(警部)    
ツィ・マー(中国総領事)

3.注目のシーン
①二大スター
アジアのアクションスター、ジャッキー。しゃべくりで人気のクリス・タッカー。両者が組んでアメリカで戦う映画。香港の犯罪者「サン」を取り逃がした香港警察のリー警部補(ジャッキー・チェン)。香港返還で悪事を働きづらくなった謎の男「ジュンタオ」がロサンゼルスで中国総領事ハン(ツィ・マー)の娘スーを誘拐。ハンからの要請でアメリカに飛ぶリー。リーのアメリカでの世話役を務めることになったロス市警のジェームズ・カーター刑事(クリス・タッカー)。FBIの指示を無視してスーを捜すリーとカーター。どんな結末になるか?

②悪役
謎の男「ジュンタオ」とその手下「サン」が悪役。香港返還前は自由にやりたい放題だった「ジュンタオ」。「最後のあがき」として誘拐という卑劣な手段を使う。リー&カーターと戦うシーン、「ジュンタオ」の正体に注目。

③キャラ
中国総領事「ハン」役でツィ・マー。カーターにイジられる爆弾処理班の「ジョンソン」役でエリザベス・ペーニャ。他に、リー&カーターにイラつくFBIエージェントたち、さらわれる少女スー、ら。ツィ・マーはブルース・リーの息子ブランドン・リーの主演作『ラピッド・ファイアー』でブランドンと戦う悪役を演じた人。そちらの方もオススメ。

④アクション
クリス・タッカートーク。ジャッキーがアクションを担当。細かいアクション、大きなアクション(サンのアジトでの追跡劇、中国博覧会でのジュンタオ一味 vs. リー&カーター、ほか)。誘拐犯と戦う話ということでジャッキーのアクションシーンはややシリアス。その分、リアリティと迫力があります。

⑤笑い・演出
シリーズ三部作の一作目。「笑い」という点ではこの一作目が一番面白い。特に「カーター刑事」。爆弾(C-4)の密売人を捕らえるシーン、「機密区分G-14」の任務を与えられてノリノリになるシーン(それを周りが冷静に見ているスベリ芸的な演出が楽しい)、アメリカにやってきたリーに英語で出迎えるシーン(「ワカリマスカ? 私の言ってること」。ニコっと笑うリーに「英語ができない奴」と勝手に思い込んでウンザリする。このやりとりが最高に面白い。日本語吹き替えで観たらもっと面白いかも)。リーの世話係を(ブツクサ文句たれながら)するカーター。黒人の店にガサ入れ、フーチャオ飯店でのやりとりも楽しい。

4.感想
楽しい映画。いわゆる「カルチャーギャップ」が笑いになっています。ジャッキーはこの映画をあまり気に入っていないようですが、見所が多く、私は気に入っています。リーとカーターが独断でスーを追う。その過程で起こる様々な出来事。ジャッキーのアクション&タッカーのトーク。二人の役割分担がキッチリできている映画。でも笑いの場面ではタッカーの方が面白い(ジャッキーがこの映画をあまり気に入っていないのはそれが理由?)。ラストシーンは後に「シリーズの定番」になる演出。アクション、トークが楽しいオススメの傑作です。

予告編(YouTube

-----------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ラッシュアワー [Blu-ray]