なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『ゴージャス』(1999年:ジャッキー・チェン、スー・チー)

「なつかしの香港映画ブログ」実業家と天真爛漫な少女が恋愛する映画。少女の幼なじみ、無敵の格闘家、犬に引きずられる警官ほか。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
台湾の少女が香港の実業家に恋をする。

2.キャスト
ジャッキー・チェン(実業家)
スー・チー(少女)
リッチー・レン(幼なじみ)
トニー・レオン(香港の男)    
エミール・チョウ(実業家)

3.注目のシーン
①主役
主役はジャッキー・チェン、ではなくてスー・チー。台湾の少女「プウ」を演じる(「プウ」? 何か妙な名前。台湾ではよくある名前?)。ロマンチックな恋愛をしたいプウ。幼なじみのロンギー(リッチー・レン)からプロポーズされてもその気になれない。その後、「君を待っている 香港 アルバート」という手紙が入った瓶を海で拾う。プウは「香港のアルバート」を訪ねるが・・・。

②キャラ
キャラが充実している映画。プウが好きになってしまう実業家「チェン」役でジャッキー・チェン。チェンとは子供の頃からのライバルである「ロウ」はエミール・チョウ。突然訪ねてきたプウを仕方なしに保護する男「アルバート」はトニー・レオン。他にもロウの4人の子分、無敵のライト級チャンピオン「アラン」、プウの両親、ロンギー、など。

③アクション
少女の恋愛映画。本来ならアクションシーンは不要ですが、ジャッキー・チェンが出演する、となればそういうわけにはいきません。チェンを異常にライバル視するロウが子分にチェンを襲わせたり、アランとチェンを戦わせたり。コミカルなスタントシーン、シリアスな格闘シーンを見ることができます。

④笑い・演出
キャラが楽しい映画。「アルバート」がやらかすシーンが特に面白い。香港にプウを追いかけてきたロンギーがチョウ・ユンファに間違えられたり、警官(チャウ・シンチー)が犬に引きずられたりする珍シーン。ロウとその子分たちはキャラ的には「悪役」ですがそんなに悪い連中ではなく、むしろコミカルなので全体的に楽しい雰囲気の作品になっています。

4.感想
ジャッキーには珍しいラブストーリー。個性的なキャラがコミカルなラブコメ。ジャッキーは香港のリサイクル会社社長「チェン」の役。成功したビジネスマンで豪邸に住んでいます。「素敵な出会い」に憧れる台湾の少女「プウ」がチェンと偶然に出会います。年の差、経済格差が大きい二人。彼女の純粋な恋の行方は? ファンタジーな演出&音楽、笑いのシーン、ジャッキーのアクションが楽しめる素敵な名作です。

YouTube)trailer

---------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ゴージャス Blu-ray