なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『Mr.Boo! ギャンブル大将』(1974年:ホイ兄弟、リサ・ルイ、ベティ・ティンペイ)

「なつかしの香港映画ブログ」ギャンブル好きの二人の男を描いたコメディ映画。広川太一郎の吹替、大物(ロイ・チャオ、リー・クンら)。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
ギャンブル好きの二人の男がインチキしてカネ持ちになろうとする。

2.キャスト
マイケル・ホイ(前科者)
サミュエル・ホイ(前科者)
リサ・ルイ(妹)
ベティ・ティンペイ(愛人)
リッキー・ホイ(チョイ役)
ロイ・チャオ(チョイ役)

3.注目のシーン
①主役
マヌケな二人組がヤバイ人をカモにして追いかけ回されるコメディ。主役はそのマヌケな二人ブン(マイケル・ホイ)&ギッ(サミュエル・ホイ)。カジノでチップをちょろまかした店員(ディーン・セキ)からチップを巻き上げて刑務所送りになったギッ。同房のブンとギャンブルの話で意気投合。出所後、二人で組んでカネ持ちになろうとするが・・・。

②悪役
ブン&ギッもなかなかのワル。この二人のターゲットになるのは高利貸しの親分「チュン」。この男がノミ屋をやっているドッグレースでインチキして大金を稼ごうとする二人。ヤバすぎる計画。やっぱりドジる二人。チュン&手下に追いかけ回されるシーンが緊迫&コミカル。

③キャラ
キャラが充実した映画。一押しはブンの妹「ムイタウ」役のリサ・ルイ。かわいい子で、ギッと恋愛する役どころ。ブルース・リー後に香港映画界を支えたホイ兄弟。この作品にはブルース・リーと縁があった人たちが登場。ブンの愛人役でベティ・ティンペイ(スゴイ色気。リーとウワサになっただけのことはある)。チョイ役ですが、ロイ・チャオ(『燃えよドラゴン』)、ディ・チン(『ドラゴンへの道』)、リー・クン(『ドラゴン危機一発』『クレージーモンキー 笑拳』)。番外編としてタイガー・ヤン(ブルース・リー『死亡の塔』)。「ブルース・リー」を感じるキャスティング。リッキー・ホイは浜辺でギッとポーカーをするチョイ役(でも面白かった)。

④笑い
キャラが楽しい映画。でもマイケル・ホイ演じる「ブン」は人相が悪い。「前科があるギャンブラー」というキャラ設定もありますが、初期の頃のマイケルはワルでズルいキャラを演じていました。そのため字幕版は正直イマイチなところも。しかし、広川太一郎が吹き替えでブンを「楽しいキャラ」に変えてくれています(ブンの口が動いていないシーンでもしゃべり続ける広川太一郎の吹き替え)。笑いのシーンでは、ポーカーでギッがマヌケすぎるイカサマをするシーン、ブンがクイズ番組に出場するシーン、ブンがチュンに追われるシーン(無関係なのに巻き込まれるメガネキャラのリー・クンが楽しい)がオススメ。

4.感想
香港では大ヒットしたそうな。ギャンブルに興味のない方でも「面白キャラ」「広川太一郎の吹き替え(DVD収録)」で楽しめる映画です。主役のブンとギッは共にギャンブル好きだけどドジ。カネ持ちになりたいけどドジばかり。マヌケすぎるイカサマがバレてしばかれたり、クイズ番組に出て稼ごうとしたり。「カネ持ちになりたいけどなれない一般庶民」を描く『Mr.Boo』シリーズ。ストーリーは大したことはありませんが、キャラクターが楽しい。好きなキャラ、シーンを見つけて楽しむ映画です。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube

----------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
Mr.BOO! ギャンブル大将 [Blu-ray]