なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『モンキー・フィスト 猿拳』(1979年:ユン・ピョウ、レオン・カーヤン、サモ・ハン)

「なつかしの香港映画ブログ」青年が「猿拳」で悪役と対決するカンフー映画。どんくさい詐欺師コンビ、エルボードロップが武器の悪党。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
詐欺師コンビが「お尋ね者」と知り合い、弟子にしてもらったが・・・。

2.キャスト
ユン・ピョウ(詐欺師)
レオン・カーヤン(詐欺師)
サモ・ハン・キンポー(物乞い)
ラウ・カーウィン(お尋ね者)
リー・ホイサン(謎の男)
カール・マッカ(官憲)

3.注目のシーン
①主役
詐欺師のレイ(ユン・ピョウ)とマー(レオン・カーヤン)。二人で組んでセコい詐欺をやる。騙される方もズルい奴だったり、バクチ屋だったり。二人があの手この手でカネを手に入れようとするシーンに注目。

②キャラ
いろんなキャラが登場。サモ・ハンはボロボロの格好をした物乞いデブゴン。レイ&マーのそばでウロチョロ出没。カール・マッカはエラそうな官憲。リー・ホイサンはカッコよく登場する悪役。他にも、バクチ屋のオッチャンなど個性的なメンバーが勢揃い。

③弟子入り
「お尋ね者」のヤバい奴、モードウ(ラウ・カーウィン)。レイ&マーはそれを知らず、食堂で出会った凄腕のモードウに弟子入り。ゴマをすったりして機嫌を取ったり、稽古をつけてもらったり。そして・・・。

④修行
デブゴンは実はカンフー使いで、「何らかの目的」を持っている男。モードウに復讐したいレイはカンフー(ゴミ拳、猿拳)をデブゴンから習う。棒術などカンフー映画にありがちな特訓だけではなく、縄跳びをするシーンも。

⑤戦い
カンフーシーンが見せ場の映画。レイ&マーが市場でショバ代を要求するチンピラをぶっ飛ばしたり、賭場の連中にカンフーで仕返ししたり。モードウは謎の二人(リー・ホイサン、オネェキャラの男)と森の中で決闘。役人の古トラ(マース)がモードウを捕らえようとするシーン。モードウが邪魔になったレイとマーを消そうとするシーン。最後のレイ&デブゴンのモードウとの決着戦。戦いのシーンにもコミカルな演出が入っていて楽しい。

4.感想
サモ・ハン作品でおなじみの人たちが出演。詐欺師の二人(レイとマー)がヤバイ奴(モードウ)と出会ってしまい、最後は謎の男(デブゴン)と一緒に戦う、という内容。この作品でようやくスターになったユン・ピョウ。彼のキレのある蹴り技が見所。レオン・カーヤンはカンフー映画の世界で有名な人ですが、元々はカンフーができない人。カンフー映画に出ることになったため修行したのだとか。日本では劇場未公開の作品に多数出演しています(『スリーピング・モンキー睡拳』など)。シリアスなシーンもありますが、コミカルなシーン、カンフーのシーン、個性的なキャラが楽しい娯楽作です。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube

--------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
モンキーフィスト/猿拳  デジタル・リマスター版 [DVD]