なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『痩せ虎とデブゴン』(1990年:サモ・ハン、カール・マッカ、ラウ・カーウィン)

「なつかしの香港映画ブログ」香港警察の刑事が犯罪組織と戦ったり、シンガポールで遊んだりするアクション&コメディ映画。ウケ狙い多し。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
香港警察の刑事が犯罪組織と戦う。

2.キャスト
サモ・ハン(刑事)
カール・マッカ(刑事)
タイ・ポー(犯罪者)
ラウ・カーウィン(犯罪者)

3.注目のシーン
①主役
二人の刑事「ハゲ虎」(カール・マッカ)と「デブゴン」(サモ・ハン)が主役。「ハゲ虎」はオーバーアクションな男。その相棒「デブゴン」はブルース・リーのファンで、悪党相手にカンフーを使う。狡猾な組織犯罪を追う二人。強引な捜査をやって上司から叱責されたり、気晴らしに旅行したり。そして最後は組織の大ボスと決着戦。

②悪役
組織犯罪の大ボス「ウイング」(ラウ・カーウィン)が悪役。普段は冷静な態度。しかし、キレたら腕力を使う。手下は荒っぽい連中。『プロジェクトA』でおなじみのタイ・ポーがケチな売人役で登場(情けない役どころだった)。

③キャラ
一押しは女性警察職員「チン」。昔の原田知世っぽい子で、素朴な感じがかわいらしい。他に、マヌケなコンビニ強盗、女装の犯罪者、シンガポールの女性二人組、「ハゲ虎」の彼女、など。

④アクション
サモ・ハンブルース・リーのマネをしながら戦うシーンが見せ場。宝石店強盗、女装した殺し屋らと対決。

⑤笑い
「デブゴン」は比較的マジメなキャラ。笑いは「ハゲ虎」が担当。犯罪者を問い詰めて情報を引き出したり、彼女がいるにもかかわらずシンガポールで女性と仲良くなろうとしたり。二人が犯罪者を追って警察副総監の挙式場を台無しにするシーン、犯罪者のベンツを乗り逃げするシーンもオススメ。

4.感想
80年代にジャッキー・チェンを中心とした「香港映画ブーム」がありました。コレは1990年の作品。ブームが去った後の映画。主役は二人の刑事。この二人が中心になってストーリーが展開。アクションとコミカルな演出。ただ、サモ・ハンブルース・リーのモノマネしながら戦うシーンは「若い世代の人にウケるのかな?」という気も。楽しかった80年代が終わって、新しい時代へ(コメディーではなくハードアクションがウケる時代に)。サモ・ハンのアクション、カール・マッカのウケ狙い(ぬるいギャグ多し)に注目の娯楽作です。

YouTube)trailer

-------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
痩せ虎とデブゴン blu-ray