なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『少林寺』(1982年:リー・リンチェイ、ユエ・ハイ)

「なつかしの香港映画ブログ」少林寺で修行する青年が悪の将軍と戦うカンフー映画。修行シーン、強い師範&美しい娘、最後の対決。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
父を将軍に殺された青年が修行して仇を討つ。

2.キャスト
リー・リンチェイ(青年)
ユエ・ハイ(師範)
ディン・ラン(師範の娘)
ユー・チェンフィ(将軍)

3.注目のシーン
①主役
ジェット・リーが「リー・リンチェイ」だった頃の作品。舞台は中国、隋朝の末期。ショウホ(リー・リンチェイ)が父と共に王将軍に捕らえられるが、ショウホは命からがら脱走。ボロボロになって少林寺にたどり着く。カンフーを習うため出家し、名が「チュエン」に変わる。修行、そして王将軍に勝負を挑む。

②悪役
隋朝の将軍「王」が悪役。強く、残酷な男。「王将軍」を演じるユー・チェンフィは『少林寺』シリーズ三部作のレギュラー。チュエンとの対決に注目。

③キャラ
魅力的なキャラが二人。少林寺師範役のユエ・ハイ。師範の娘役ディン・ラン。師範は人格者。重傷のショウホを救うシーン、蟷螂拳を使うシーンは名場面。ディン・ランは美人さん。ショウホとのやりとりがカワイイ。

④アクション
何と言ってもラストの決着戦が最大の見せ場。熱心に修行するチュエンだが、まだまだ未熟。あせって王将軍を襲撃するが失敗。そしてあらためて勝負。修行シーンにも注目(カンフーの型、長年の修行でへこんだ床、など)。

4.感想
本当に武術ができる人たちが出演している本格的な映画。カンフーのまねごとをしてるだけのセコいカンフー映画とはスケールが全然違います。リー・リンチェイは中国の武術大会優勝者。ユエ・ハイは蟷螂拳の使い手。この映画の舞台は「中国、隋朝の末期」(聖徳太子の遣隋使の時代。少林寺って大昔からあるんですね)。「王将軍」とかいう暴君に人々が苦しめられていた時代。ストーリーは「王道」。「父親を殺された青年が少林寺で修行。強くなって、復讐」というありがちな内容。ストーリーだけではなく、少林寺や自然の風景、カンフーの実演も見ることができるのがこの映画のいいところ。修行シーン、将軍のスゴイ顔&腕前、壮大なスケールの戦いに注目の名作です。

YouTube)trailer

-----------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
少林寺 <4Kマスター版> [Blu-ray]

「少林寺」 「少林寺 2」 アルティメット・ツインパック [DVD]