なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『霊幻道士2 キョンシーの息子たち!』(1986年:ラム・チェンイン、ユン・ピョウ)

「なつかしの香港映画ブログ」漢方医らが夫婦キョンシーと戦うホラー&コメディ映画。ユン・ピョウ&ムーン・リーがドジ役に挑戦。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
現代に甦った三体のキョンシーがあちこちで騒動を起こす。

2.キャスト
ラム・チェンイン(漢方医
ムーン・リー(娘)
ユン・ピョウ(娘の恋人)
チュン・ファット(教授)
ビリー・ラウ(助手)

3.注目のシーン
①主役
ラム・チェンインが再び主役を務めるシリーズ第二弾。しかし出演者たちは前作とは違うキャラを演じており、ストーリーにつながりはありません。漢方医のラム(ラム・チェンイン)がキョンシーに噛まれた男を診察。男の後をつけて事態の深刻さに気付く。

②悪役
「夫婦キョンシー」が悪役。インチキ教授(チュン・ファット)と二人の助手(ビリー・ラウほか)が洞窟で三体のキョンシーを発掘。キョンシーを売るため、「サンプル」として子供のキョンシー(ベビーキョンシー)を買い手に見せに行く途中、ベビーキョンシーに逃げられる。子供を捜す夫婦キョンシー。そのことで警察が出動する騒動に発展。

③キャラ
人気シリーズにユン・ピョウが登場。「ドジな記者」という役どころなのでアクションは控えめですが、ムーン・リーと一緒に笑わせてくれます。前作に続いてビリー・ラウがドジ踏んだり、いらんことしたりして騒動を大きくする役どころで出演。他に、ウー・マ、考古学者役でフォン・ツイファン(『五福星』の「ヒゲ」)がチョイ役出演。

④アクション
ラム・チェンイン&ユン・ピョウが夫婦キョンシーと戦うシーンが見せ場。ただし、この作品はどちらかと言うと「ファミリー向け」の映画。子供たちが登場するシーンなど「ぬるいシーン」が多く、アクションシーンはそこそこ。

⑤笑い
ユン・ピョウとビリー・ラウがお笑い担当。助手(ビリー・ラウ)が夫婦キョンシーに襲われるシーン、謎の薬品でユン・ピョウらがゆっくりとしか動けなくなるシーンがオススメ。「謎の薬品のシーン」ではあのムーン・リーが変顔を見せてくれます。ジェームズ・ティエンがエラそうな警部役で出てきたり、さりげなく三菱車の宣伝が入ったりするシーンも面白かった。

4.感想
前作とはストーリーが全く関係ないシリーズ第二弾(このシリーズは一話完結。前作を観ていなくても話がわかるのがいいところ)。内容は子供向け。ベビーキョンシーが迷子になって父子家庭の家に行ってしまい、その家の子供たちと仲良しに。親キョンシーが子供を捜しに町に出たため混乱が起こる、というもの。せっかく親子三人で眠っていたのに彼らを起こした教授(チュン・ファット)と二人の助手(ビリー・ラウほか)。コイツらがいらんことをしなければ町は平穏だったのに。タイトルは『霊幻道士2 キョンシーの息子たち!』。「キョンシーの息子」は一体しか登場していないのですが、なぜか複数形。「笑い」を楽しむ映画。ムーン・リーとユン・ピョウのお似合いカップル(実際に付き合ってた?)にも注目の娯楽作です。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube

-----------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
霊幻道士2 キョンシーの息子たち! 〈日本語吹替収録版〉 [Blu-ray]