なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『男たちの挽歌II』「ストーリー&見所紹介」

(A Better Tomorrow II:1987)ティ・ロンチョウ・ユンファレスリー・チャン出演。黒社会の男たちが裏切り者に復讐するアクション映画。銃撃戦、家族の絆、雨の中の電話、中野浩一(競輪)みたいな殺し屋、に注目の内容。「なつかしの香港映画ブログ」。

(ストーリー)
犯罪組織の大物ロン(ディーン・セキ)を逮捕したい警察から協力を求められ、囚人のホー(ティ・ロン)が組織に潜入する。

f:id:wcwgold:20211128184553j:plain

(内容)

1.依頼
前作の続き。囚人のホー(ティ・ロン)。警察から犯罪組織の大物ロンの逮捕への協力を求められる。自分はカタギの人間、と断るホーだが・・・。

2.ターゲット
ロン(ディーン・セキ)と娘(レジーナ・ケント)。ホーの弟で刑事のキット(レスリー・チャン)がロンの組織に潜入するため、ロンの娘に接近。

3.再会
ロンを追うことになった兄弟。お前は手を引け、とロンはキットに要求するが・・・。

4.
何かの目的のためにロンの造船所を手に入れようとするウォンという男。ウォンが殺し屋チョン(中野浩一みたいな顔。『花が散る前に』のレコード・ジャケを参照されたい)に射殺され、ロンは犯人扱いされてしまう。

5.双子
ニューヨークにある「四海レストラン」店長のケン(チョウ・ユンファ)。あのマークの双子の弟。ギャングに用心棒代を要求されても屈しない度胸のある男だ。

6.保護
ロンがニューヨークへ逃亡。部下のコーに電話をかけた後、殺し屋に襲われる。どうやらコーに組織を乗っ取られてしまったようだ。命を狙われてショックを受けたロンをケンが世話をすることに。

7.潜入1
組織に潜入するホー。新しくボスになったコーから仕事をもらおうとする。

8.潜入2
組織に潜入しようとするキットだが、痛めつけられる。そして「(キットを)撃て」とコーはホーに命じる。

9.香港
店、自宅を襲われ、ホテルでも銃撃されるケンとロン。逆襲のため香港へ。ホー、ケン、ロン、キットがマークの墓前に集まる。

10.対決
単独でコーの屋敷に乗り込むキット。殺し屋チョンの銃が火を噴く・・・。

f:id:wcwgold:20211205183040j:plain

(コメント・解説)
前作のキャストが再び。「マーク」が死んだため、チョウ・ユンファはその双子「ケン」役で登場。ホーとキットの兄弟。元々の狙いは「ロンの組織を潰すこと」。ロンが裏切りに遭ったため、新ボスのコーの組織を新たなターゲットとして追う。銃撃戦・裏切りが見せ場の映画。おバカ演技でおなじみのディーン・セキが(オーバーな演技ながらも)シリアスなキャラを演じています。キットの妻役でエミリー・チュウ。ホー&キットの運命に注目の内容。激しくも悲しい作品です。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube

----------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
男たちの挽歌Ⅱ デジタル・リマスター版 [DVD]