なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『ガッツ・フィスト魔宮拳』(1980年:リュー・チャーフィー、ロー・リエ)

「なつかしの香港映画ブログ」謎の青年が「遺産」を盗んだ変装の名人を追うカンフー映画。怪しい連中、ヘンな仕掛けのある通路(魔宮?)。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
「遺産」を盗まれた青年が犯人を追い、正体を暴く。

2.キャスト
リュー・チャーフィー(謎の青年)
ラウ・カーウィン(青年)
リー・ホイサン(鍛冶屋)
ロー・リエ(易者)

3.注目のシーン
①主役
リュー・チャーフィー演じる「リュー」が主役。リューは謎の青年。盗まれた「遺産」を追って全国を捜し回る。犯人は「変装が得意な男」。怪しいとニラんだ連中を追うリューだが・・・。

②悪役
「遺産を盗んだ男」が悪役。変装しながら逃亡。リューは謎の青年、犯人も謎の男。「遺産」とは具体的には何なのかも謎。ラストに明かされる全ての謎。わかりやすいカンフー映画とは違ってちょっとひねりを加えた演出になっています。

③キャラ
一人で頑張るリュー。偶然出会ったヘンな二人組ニン(ラウ・カーウィン)と鍛冶屋(リー・ホイサン)に捜索への協力を依頼。ニンは「カネをもらって死刑囚の身代わりになる」という変わった商売をしている男。ニンと仲がいい鍛冶屋は腕力はあるが少し頭がニブい男。この三人で怪しい連中(「怪しい薬売り」「怪しい易者」「マヌケな将軍」)を追跡・格闘するシーンがこの映画の見せ場。

④アクション
格闘シーンはリューの出番。怪しい連中を問い詰めたり、戦ったり。最後は「遺産を盗んだ男」と勝負。なかなか手強い相手。どんな戦いになるか?

⑤笑い
漫才コンビみたいなニンと鍛冶屋が「笑い」を担当。特にリー・ホイサン。悪役を演じることが多いのですが、変顔しながら絶命したりするなど、妙にコミカルな演技をする人。この作品では頭がニブい鍛冶屋の役。ニンと一緒に怪しい連中を追ったり、易者にダマされて病人の島に行ったりするシーンが楽しい(かもしれない)。

4.感想
この作品の原題は「一胆二力三功夫:FIST AND GUTS」というもの。「拳法と根性」の映画ですね。でも「魔宮拳」てのがよくわかりません。「仕掛けがある通路」&「最後の戦いが行われる場所」が「魔宮」かな? リュー、ニン、鍛冶屋が怪しい男たちを追跡・格闘して、最後は真犯人と対決。リューがカンフーを見せ、漫才コンビみたいなニンと鍛冶屋が笑いを取る、という役割分担。しかしラストはシリアス。カンフーのシーンよりも個性的なキャラ(特に怪しい連中)を楽しむ映画。キャラに親しみを持てるかどうかで、この作品の評価が決まりそう。肩の力を抜いて、笑いながらツッコミながら見るといいかも。この映画の日本版DVDは発売されてません(されてますか?)。私はVHSで鑑賞しました。

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
少林寺三十六房 [DVD]

続・少林寺三十六房 [Blu-ray]