なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『少林寺への道』(1981年:ティエン・ポン、カーター・ワン)

「なつかしの香港映画ブログ」少林寺で修行した二人の青年が清朝に復讐しようとするカンフー映画。激しい修行、珍妙な「十八銅人」、決着戦。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
清朝に親を殺された青年が仇を討とうとする。

2.キャスト
ティエン・ポン(青年)
カーター・ワン(青年)

3.注目のシーン
①主役
ストーリー上の主役はティエン・ポン演じる「少龍」。映画的にはカーター・ワンの「鉄君」。少龍の家族を襲う清朝の「黒い鷹」。少林寺に預けられることになった幼い少龍。少龍を守るために少林寺で修行する鉄君。厳しい修行、「十八銅人」への挑戦。下山した二人は命懸けで「黒い鷹」と戦う。

②悪役
清朝の「黒い鷹」が悪役。清朝が革命を阻止するためにカンフー使いを処刑したのは歴史的な事実。清朝にとって脅威となる格闘家が襲撃される映画は他にもたくさんあります。なかなか手強い「黒い鷹」。普通の技では倒せないレベル。鉄君の秘策が通用するかどうか?

③キャラ
少龍を守るために少林寺に送られ、修行する鉄君。厳しく少龍を見守る姿が感動的。他にも、少龍&鉄君と共に修行する男、謎の女、少林寺の高僧たち。少龍を中心とした人間関係にも注目したいところ。

④アクション
「弱い男が修行して最後は復讐」というカンフー映画にありがちなストーリー。しかし、この映画の魅力は個性的な演出。何と言っても少林寺の「十八銅人」というキャラ。体に金粉を塗った僧が「銅人」として登場。一通り修行を終えた者は「銅人」と戦う実力テストを受けることになっております。鉄君はさすがに強い。少龍はどうか? 修行シーン(鐘の音に耐える、無数の矢や鉄球をよける、針地獄、十八銅人への挑戦、ほか)、ラストの決着戦がアクション的な見せ場。

4.感想
少林寺ものカンフー映画の傑作。この映画の主役は「十八銅人」かも。「十八銅人」には二種類あって、「上半身を金色に塗った僧」「ヘンな金色の防具みたいなのをつけてる僧」。そして「カンフー映画」と言えば「修行シーン」。子供の頃の少龍は大人たちと一緒に楽しく修行。しかし青年になると修行メニューも厳しいものに。最後は清朝の「黒い鷹」との決着戦。珍妙な「十八銅人」が話題になることが多い作品ですが、体を張って少龍を守る鉄君にも注目。人間ドラマ、個性的な演出、カーター・ワンの気合いの入ったカンフーに興味がある方は是非ご覧下さい。

カーター・ワン:『ドラゴン太極拳』、『少林寺への道』シリーズで有名。カート・ラッセル『ゴーストハンターズ』では珍妙なキャラを演じた。

YouTube)trailer(『少林寺への道2』)

---------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
少林寺への道 HDマスター版 [DVD]

少林寺への道 十八銅人の逆襲[ニューマスター版]