なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『少林寺への道4』(1980年:カーター・ワン、ロン・ジェンエール)

「なつかしの香港映画ブログ」少林寺の青年が寺を混乱させた叛徒を追いつめるカンフー映画。謎の裏切り者、かわいい皇女、少林寺からの刺客。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
少林寺の青年が謎の黒幕に陥れられ、濡れ衣を晴らすため戦う。

2.キャスト
カーター・ワン(青年)
許治美(女カンフー使い)
ロン・ジェンエール(皇女)
江南(皇帝)
張翼(青年の師匠)

3.注目のシーン
①主役
少林寺で次々に僧たちが殺されていく。犯人もその目的も謎。少林寺の「悔心院」に幽閉されているテンチー師範。弟子ペンフェイ(カーター・ワン)に「少林寺の裏切り者を探り出せ」と命じる。

②悪役
少林寺を陥れようとする男。次々に少林寺の僧や関係者を襲い、皇帝から寺に贈られた「秘宝の香炉」を奪う。その正体と目的は?

③キャラ
「良いチャンス」とばかりに少林寺を追い込んで潰そうとする皇帝(江南)とその妹である皇女(ロン・ジェンエール)。追い込まれて焦る高僧たち。少林寺が発行した「殺害命令書」によりペンフェイを襲う刺客たち。高僧の弟子チーラン(許治美)は少林寺の行く末を案じる。

④アクション
少林寺から逃走したペンフェイを刺客が襲うシーン(「ペンフェイを油断させる芝居」付き)、食堂でペンフェイが追っ手と戦うシーン(箸で相手を撃退する珍シーンも)。最後の対決(ついに「叛徒」の正体が明らかに)。カンフー以外にも見せ場が。ワイヤーでスーパーマンばりに空を飛ぶカーター・ワン。真顔で飛ぶシーンは観ているコッチの方が少し恥ずかしい演出。

4.感想
カーター・ワンがやたら疑われてしまう映画。謎の裏切り者。そいつを操る謎の黒幕。何が目的で少林寺を混乱させているのか? ツッコミどころがいっぱいの映画。何かと疑われるペンフェイ。「遺体のそばにいたから」というたったそれだけの理由で高僧から殺人犯扱いされてしまう。自らの手で無実を証明し、「少林寺の裏切り者」を捜し出すことになったペンフェイ。次々に襲いかかる刺客を倒しながら、最後に黒幕にたどり着く。しかし、その「オチ(黒幕の正体&事件を起こした理由、最後の決着戦)」にもツッコミどころが(その方が映画が個性的になってむしろいいかも)。カンフー映画定番「食堂のシーン」など笑えるシーンもある名作。皇女役のロン・ジェンエール(かわいい)にも注目。最後まで敵の正体が謎のサスペンスなカンフー作です。

YouTube)trailer

------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
少林寺への道 ラマ僧の復讐 [DVD]