なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『新ポリス・ストーリーPom Pom』(1984年:リチャード・ン、ジョン・シャム)

「なつかしの香港映画ブログ」刑事コメディ映画。80年代香港スターが勢揃い。ジャッキー・チェンサモ・ハン、ユン・ピョウはチョイ役。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
香港警察の刑事が犯罪組織の悪事の証拠を追う

2.キャスト
リチャード・ン(刑事)
ジョン・シャム(刑事)
デニー・イップ(秘書)
フィリップ・チャン(警部)
ジャッキー・チェン(白バイ隊)

3.注目のシーン
①主役
80年代の香港スターが全力で笑いを取りに行く映画。ただし、主役はあのリチャード・ンとジョン・シャム。『五福星』では「チンケ」と「モジャ」だった二人。ハッキリ言ってあんまりカッコよくない二人が主役。アクションができる人たちではないので、必然的にぬるい感じのコメディ作に。二人の刑事アシュー(リチャード・ン)とアフン(ジョン・シャム)。スーパー強盗事件を手際よく解決したかと思ったら、ドジを踏んだり、(しょーもない)イタズラしたり。そんな二人が警察が何年も捜査してきた事件の解決に貢献。二人の活躍ぶりに注目。

②悪役
悪事の証拠を手帳に記しておいたため、手帳を紛失してあせる悪役。ちょいとマヌケな悪役ですが、コレはコメディ映画ですから。そんな悪役を演じるのはピーター・チャン。『燃えよドラゴン』『スネーキーモンキー 蛇拳』でおなじみの人。『五福星』のメンバーで製作された『新ポリス・ストーリーPom Pom』。ピーター・チャンは『五福星』ではイカつい顔したギャングの役でした。

③キャラ
ゲストが豪華な映画。ジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウ、ラム・チェンインら。彼らがどんな役で登場するかは見てのお楽しみ。警部役でフィリップ・チャン(『五福星』のときと同じ役)、警部の秘書「アンナ」はデニー・イップ。ブルース・リーとの共演でおなじみのジェームス・ティエンは鑑識課のズルい係長の役。ヒロインはキュートな于嘉希(Yue Ga-Hei)。悪役が多いチュン・ファットは刑事役。

④アクション
コメディアンのリチャード・ンとジョン・シャムが主演ということでアクションは控えめ。ストーリーに何の関係もない「捕り物」のシーンに悪役ディック・ウェイが登場。竹棒でアシュー&アフンと戦うシーンに注目。アフンがゴミ収集車に落ちた手帳を追うシーンはちょっとした迫力&コメディ。『五福星』の「刑事7086」(ジャッキー・チェン)ばりの追跡ができるかどうか?

⑤笑い・演出
トーク、マヌケなイタズラ、しょーもないギャグ、スペシャルゲストで笑わせる映画。『五福星』とのつながりがやっぱり楽しい。あの清掃会社が出てきたり、「ほわんほわん ふぁふぁふぁふぁふぁん」というおなじみのBGMが流れたり、警部が亀を飼っていたり。

4.感想
二人のドジ刑事が活躍する映画。ぬるいコメディです。マジメに観るような作品ではありませんので、「あのシーンがどうのこうの」とか「ストーリー的に変」などという無粋なツッコミは無用です。ジャッキーは超チョイ役。もう少しぐらい何かやってほしかったところ。『五福星』のパート2みたいな感じの作品。ジャッキー、ユン・ピョウがチョイ役すぎるけど、80年代の香港映画が好きなファンなら楽しめること間違いなし。笑いのシーンに注目。『五福星』とセットで観ることを強くオススメします。

登場キャラ

刑事(リチャード・ン&ジョン・シャム)
警部(フィリップ・チャン)  
警部の秘書アンナ(デニー・イップ)
鑑識課の係長(ジェームス・ティエン)
同僚の刑事(チュン・ファット)
キティ(于嘉希)
塗装工(ウー・マ)
タレコミ屋(タイ・ポー)
容疑者(ディック・ウェイ)    
清掃人(フォン・ツイファン、チャールス・チン、サモ・ハン・キンポー
ゴミ収集車の運転手(ユン・ピョウ)   
白バイ隊(ジャッキー・チェン、マース)
警察官(ラム・チェンイン)

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube

------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
新ポリス・ストーリー Pom Pom [DVD]