なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『アラン・タムの魔界天使』(1982年:オリヴィア・チェン、エリック・ツァン)

「なつかしの香港映画ブログ」結婚運のない女がラジオ声優と交際するホラーなコメディ映画。夫の霊たち、化け物が集う「幽霊島」。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
若く美しい未亡人を夫の亡霊たちが助けようとする。

2.キャスト
アラン・タム(ラジオ声優)
エリック・ツァン(友人)
オリヴィア・チェン(未亡人)

3.注目のシーン
①主役
主役は未亡人アイリーン(オリヴィア・チェン)とラジオ声優アラン(アラン・タム)。かわいそうなアイリーン。3回結婚したが、夫がすべて死亡(しかもヘンな死に方)。その都度、夫が残した巨額の遺産を手にするが、孤独感は強まる一方。亡くなった夫の霊たちの導きでアイリーンと出会うアラン。愛し合う二人。しかし、誤解により関係にヒビが・・・。

②悪役
楽しいホラーコメディ。悪役は強いて言えば「幽霊島」の亡霊たち。それとアランをダマして「幽霊島」に行かせるウソつき亡霊(コイツが一番悪い奴かもしれない)。「幽霊島」を仕切る「鬼王」が主催する仮装パーティーのシーンに注目。

③キャラ
アランの仕事仲間デカパン(エリック・ツァン)はドジな人。でも、アランをバックアップするナイズガイ。夫の霊たちも元妻には幸せになってもらいたいと考える優しい人たち。「鬼王」の娘はメイクが濃い人(「素顔」に注目)。

④笑い・演出
ホラーですが「笑いの演出」にあふれた映画。アイリーンの夫たちの亡くなり方(鳥が口に飛び込んでくる、とか)、デカパンが夫の霊たちにおちょくられるシーン(座れないイス)、化け物が集まるパーティ、など。化け物の特殊メイクはあのトム・サビーニ(『13日の金曜日』『死霊のえじき』ほか)が担当。

4.感想
実に個性的な映画。キャラと設定が面白い。かわいそうな未亡人、ラジオの声優、友人、亡くなった夫の霊たち。彼らの関わりが楽しい。夫の霊たちとしては、アイリーンがかわいそう、というのもあるけど、元は自分の財産だったものが気に食わない奴のものになるのは許せん、ということもあって、「自分らが気に入った男」をアイリーンの新しい夫にしようと努力します。亡霊たちに気に入られたのがアラン。あの手この手でアイリーンとアランが親しくなるようにし向ける。しかし、アイリーンはやっぱり男運があまりない人。不幸になっていく傾向が。アランはアイリーンを助けたい一心で「幽霊島」へ。アイリーンとアランは幸せになれるのか? 「アイリーン」を演じるオリヴィア・チェンはミス香港。アラン・タムは『サンダーアーム/龍兄虎弟』でジャッキー・チェンと共演。エリック・ツァンは『香港発活劇エクスプレス 大福星』の「チビ」役で有名(映画監督としても実績アリ。大ヒット作『悪漢探偵』ほか)。香港映画お得意の「ホラー、アクション、コメディ」を合体させた傑作。肩の力を抜いて楽しむコメディー。オススメの映画ですが、日本語版DVDは発売されていないようです(出てますか?)。私はVHSで鑑賞しました。

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
サンダーアーム/龍兄虎弟 [Blu-ray]