なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『プロジェクトA2 史上最大の標的』サンサン(マギー・チャン)の家

ジャッキー・チェン汚職警官&清朝のスパイと戦う映画。打倒清朝を目指す革命家サンサンの家に男たちがやってくる面白シーンを紹介。パーティーでモテモテだった美女サンサンの家に次から次へと男が。この人たちは何が目的なの? 「なつかしの香港映画ブログ」。

f:id:wcwgold:20211129165334j:plain

1.最初に
打倒清朝を目指す革命家たちを捕らえるために香港にやってきた清朝のスパイ(リー・ホイサンほか)。革命家カリーナ(カリーナ・ラウ)を捕らえて、サンサンの家にやってくる。

2.帰宅
カリーナを捜すサンサンが革命家のメンバーと帰宅。

3.男たち1
「宝石窃盗」の濡れ衣を着せられたサイワン地区の警察署長ドラゴン(ジャッキー・チェン)。部下と一緒に宝石窃盗事件を捜査。カリーナから事情を聴くためサンサンの家へ。しかし、ドラゴンは部下と手錠でつながっているため不自然な動き。サンサンは革命家のメンバーを逃がそうとするが・・・

4.男たち2
警察の司令官(トン・ピョウ)がサンサンの家を訪問。「近くまで来たもんですから」というのが訪問の理由(かわいい子の家に遊びに行きたかったんだと思う。何考えてんだか)。壊れた蛇口を直そうとしてビショ濡れ。女物のシャツを借りて着る爆笑シーン。

5.男たち3
ドラゴンを強く憎むサイワン地区の前署長チン(デヴィッド・ラム)。「地域の巡回」という名目でサンサンの家を訪問(この男もかわいい子を狙っているんだと思う)。

6.あせるオジサン
女物のシャツを着ている姿をチンに見られたくない司令官。手錠で長椅子につながっているため、隠れるのに苦労する。

7.歌おう
怪しい男ら(清朝のスパイ)が家の中にいるのを発見するドラゴン。司令官とサンサンに芝居させたり歌を歌わせて怪しい連中を捕らえようと、陽動作戦。

8.確保
清朝のスパイを捕らえるドラゴン。ここは香港だ(清朝の者がここで勝手なことをするな)、とカッコいいセリフ。この後、恥ずかしい姿をチンにバッチリ見られてしまう司令官。

f:id:wcwgold:20211203133553j:plain

(コメント)
ジャッキーが戦いまくる映画。楽しい演出もたくさん。この「サンサンの家」のシーンはそのうちの一つで個人的に気に入っています。「海賊の生き残り」がジャッキーを襲うシーンもオススメです。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube)。テーマ曲が聴ける充実した内容。

----------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
プロジェクトA2/史上最大の標的 〈日本語吹替収録版〉 [DVD]