なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:ブルース・リー『死亡の塔』「予告編を楽しもう」 

「なつかしの香港映画ブログ」ブルース・リーが悲運の格闘家を演じるアクション映画(1980年公開)。日本が舞台。珍演出&格闘シーン。YouTubeにアップされた予告編を解説します。

YouTube

予告編の内容(画像は全て予告編から)

The Tower Of Death)
1.問題作

いろいろやらかしてくれている作品。ブルース・リーの過去作(『燃えよドラゴン』『ドラゴン怒りの鉄拳』)をちょいちょい流用して制作された映画。この予告編にも本物のリーと偽物(代役)が交互に出没。

2.主役

格闘家ビリー(ブルース・リー)。著書もある高名な男。そのため、謎の連中から決闘を申し込まれることもしばしば。

3.師匠

師匠(ロイ・チャオ)に挨拶するビリー(偽物)。「不吉な予感がするから気を付けるように」などと警告されてしまう。

4.友人

ビリーの友人チンクー(ウォン・チェンリー)。謎の挑戦者を軽く撃退するほどの達人。しかし、日本で急死。ビリーは葬儀に参列するとともに、その死の謎を解こうと考える。

5.襲撃①

来日したビリー。チンクーの娘がナイトクラブで働いていると聞き、楽屋を訪ねるが襲われる。

6.襲撃②

路上でも襲われるビリー。中国式の刀を使う複数の敵(右端の男は『ドランクモンキー酔拳』では「食堂の店員」役だった)。

7.カースタント

襲撃者を撃退した後は暴走車。上手くかわしたビリー。車は寿司屋に突っ込む。

8.葬儀

チンクーの葬儀。妙な格好をした連中(『ドランクモンキー酔拳』で「食堂の用心棒」役だった奴もいる)がチンクーの棺をガードし、ビリーは「別れの挨拶」をすることができない。

9.

なんとビリーも急死。弟のボビー(タン・ロン)が日本へ。チンクーと付き合いがあった怪しい西洋人ルイスを訪ねる。ルイスは「死の宮殿」と呼ばれる豪邸に住み、何かと怪しい。

10.死亡の塔

しかしながら、ボビーにはやけに親切なルイス。伝説の「死亡の塔」についてレクチャーしたり、朝食でもてなそうとしたり。その後、怪しい奴を追跡してボビーは妙な建物へ。そこにはヘンなターザン男(タイガー・ヤン)が。そいつに強烈な蹴りを食らわすボビー。そして・・・。

コメント
ブルース・リーの熱心なファンには評判が悪い作品。しかしながら、個性的な演出、敵キャラ、スピーディなアクションといった見せ場を盛り込んだ傑作。「ブルース・リーの未公開シーン」はほんのちょこっと。アクションシーンはブルース・リーの代役タン・ロンによるもの。「銀座のクラブ・路上での戦い」「ルイスとイエン兄弟の対決」「片腕の男 vs. ボビー」「死亡の塔での一連の戦い」が迫力。夜の女エンジェルが登場するシーン、リーの子供時代の映像もオススメです。

---------------

ブルース・リー 死亡の塔』(1980年)「主な出演者」と「注目ポイント」

死亡の塔』をもっと楽しもう(前半)

死亡の塔』をもっと楽しもう(後半)

死亡の塔』 小ネタ集

---------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。

死亡の塔 エクストリーム・エディション [Blu-ray]

死亡の塔〈日本語吹替収録版〉 [DVD]