なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

香港傑作映画:カール・マッカ①「ハゲキャラコメディ」「予告編を楽しもう」

「なつかしの香港映画ブログ」出所したギャングが私立探偵に復讐しようとするコメディ『鬼馬智多星』、妻を亡くして寂しい男のコメディ『聖誕快樂』を紹介します。

『ツイ・ハーク ミッション・ポッシブル M:P-1』(鬼馬智多星)

(内容)
1930年代の香港。出所したギャングが自分を裏切った私立探偵チャンプに復讐しようとする。チャンプの友人で探偵のロビンは彼を守ろうとする。

(予告編の主な内容)
・ギャング
・ガンアクション
・美女とデカいライター
・車が壊れて、空をぶっ飛ぶ

(コメント)
ツイ・ハーク監督作だそうで。日本では『ツイ・ハーク ミッション・ポッシブル M:P-1』と呼ばれる、ジョージ・ラム、テディ・ロビン、エリック・ツァン(香港の谷啓)、カール・マッカが出てる作品。1930年代の香港が舞台(「時代」を感じる衣装・雰囲気)。出所したギャングが私立探偵に復讐しようとするが、その友人が探偵を守ろうとする。カール・マッカはコミカルなキャラ(何の役なんだろう?)。予告編の感じだと「トーク・雰囲気」「ストーリー展開」で楽しませる映画みたい。テーブルに落下する、といった香港映画にありがちなアクションもあります。日本版DVDが出てますので興味のある方はどうぞ。
----------

「Fortune Star Media」が提供する予告編(Youtube

--------------------

『聖誕快樂』

(内容)
中年の新聞編集者マック。亡くなった配偶者を恋しく思う日々。子供たちが隣に住む歌手のシウ・フォンとデートするように彼を説得する・・・。

(予告編の主な内容)
・クリスマスのメロディ
・ケーキを顔にぶつけられるカール・マッカ
・マッカとマルコメ少年
・ハゲキッス
・キュートなロレッタ・リー

(コメント)
情報が少ないため説明しづらい映画。カール・マッカ、ロレッタ・リー、レスリー・チャンが出演しているコメディ。(たぶん)ハートフルな内容。予告編では、ロレッタ・リーのキュートな感じと、スキンヘッド少年がカール・マッカの頭を「ペチン」と叩くシーンが印象的。素敵な人間関係を描いた感動的な映画(に違いない)。いつか日本語字幕つきDVDで観たいです。
----------

「Fortune Star Media」が提供する予告編(Youtube

-------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。

ツイ・ハーク ミッション・ポッシブル M:P-1