なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:ブルース・リーのすべて「『ドラゴンへの道』関連情報:前編」(7)

「なつかしの香港映画ブログ」香港に帰ってきたリーの主演第三弾『ドラゴンへの道』についてのデータ(撮影秘話、共演者など)(前編)。

『ドラゴンへの道』(1972年、原題:猛龍過江 THE WAY OF THE DRAGON)
(内容)
ローマにある中国人のレストランを助っ人タンロン(ブルース・リー)が守ろうとする。

主役
ブルース・リーがローマでイタリアギャングと戦う映画。アジアを飛び出して西洋人と戦うリー。デカい外国人にカンフーが通用するかどうか? この映画の製作の前にリーは「コンコルド・プロダクション」(「ゴールデン・ハーベスト」との共同出資会社)を設立。製作・監督・脚本・主演などを担当。イタリアでロケ。ローマでロケをした香港映画はこれが初めて、とのこと。アメリカ時代にある人物に個人指導したときにリーはローマに立ち寄ったそうで、ローマが気に入ったことからこの映画の舞台がローマになった、と言われています。ローマに行ったのはリーとノラ・ミャオほか数人。しかし撮影許可が下りず、隠し撮り(ノラ・ミャオ談)。リーのリンダ夫人が一番気に入っているリー作品。「主人公のタンロンが素顔のブルースに一番近いから」というのが理由。

田舎者
飛行機が早く到着してローマの空港でタンロン(ブルース・リー)がヒマをもてあます。中国服で目立つタンロンを横にいる西洋人のオバハンが「ジト~」と見る。タンロンが笑顔を見せても笑わないオバハン(感じ悪い)。レストランに入っても言葉が通じない。メニューからテキトーに注文したら、ウエイトレスが「フン!」って態度。そしてスープばかり持ってくる。これらのシーンは「アジア人を軽く見る西洋人」を表現したもの。アメリカ時代には「アジア人」ということでチャンスがもらえなかったリー。この作品でウップンを晴らそうとしたか。

ローマの中国人たち
いとこのチャン(ノラ・ミャオ)が経営するローマの中華レストラン。ギャングから「店を売れ」と脅されている。ギャングに対抗するためにカラテの稽古をする従業員たち。チャンの叔父は暴力で対抗することに反対している。従業員役で登場するのはユニコーン・チャン(武術指導も担当)、トニー・リュウ、金帝ら。叔父役は『ドラゴン怒りの鉄拳』に悪役で出ていた男(人相が悪い)。ユニコーン・チャン、トニー・リュウはリーとは子供の頃からの仲間。金帝はコミカルな役者。ホントはリーとしては『ドラゴン危機一発』で共演したリー・クンを起用したかったという。スケジュールの都合で金帝の出演が決定(それでよかった、と個人的に思う)。

ギャング
リーがイタリアギャングをぶっ飛ばす映画。ギャングのボス(ジョン・ベン)は結構しつこい男で、リーに警告されてもムキになってチャンのレストランを欲しがる。ボスの通訳は「ホー」という男。くねくねした動きで妙な言葉遣い。実に小賢しい奴(「ホー」を演じるのはウェイ・ピンアオ。『ドラゴン怒りの鉄拳』では日本人側の通訳だった男)。意外にだらしないギャングたち。複数でタンロンを襲うが歯が立たない。「ドカン」とタンロンに蹴られて「ドテーン」と倒れたりする。「中国カンフーは世界に通用する」というアピールを感じるシーン。

(予告編:YouTube

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ドラゴンへの道 アルティメット・エディション [Blu-ray]

この続きはcodocで購入