なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:ブルース・リーの面白シーンを紹介

「なつかしの香港映画ブログ」闘神ブルース・リー。本当に武術ができる強い人。迫力のある格闘シーンばかりではなく、ユーモラスなシーンも。『ドラゴン危機一発』から『死亡遊戯』まで、リーの「面白シーン」をまとめて紹介します。

f:id:wcwgold:20211128223155j:plain

ドラゴン危機一発』1
いとこたちが惨殺されるというシリアスな映画。工場での乱闘騒ぎで強さを見せたチェン(ブルース・リー)。現場監督に昇進。「浮かれて行進するシーン」は今となっては伝説(ラム・チェンインも出てます)。

ドラゴン危機一発』2
チェンが酔っぱらって女とふざけるシーン。恋心を持つメイ(マリア・イー)と間違えて「夜の女」を抱いて朝帰り。その後、チェンがいとこ(リー・クン)からイヤミを言われるシーン。ムカッとして、スゴイ顔で「冷や飯」を食うチェン。

ドラゴン危機一発』3
チェンが真夜中に工場で悪社長の息子(トニー・リュウ)、手下たちと戦うシーン。ナイフやノコギリなどの刃物を使ったスリリングな戦い。倒された敵が氷室の壁に人型の穴を空ける。演出が個性的な場面。

----------------------------------

『ドラゴン怒りの鉄拳』1
師匠が死んで悲しむ「精武館」道場に「東亜病夫」の看板でイヤガラセをする日本人。日本に媚びを売る通訳のウーが怒りを必死にこらえるチェン(ブルース・リー)の頬をペチペチ。死刑確定。

『ドラゴン怒りの鉄拳』2
日本人道場に殴り込むチェン。襲いかかる日本人を捕らえて、同時に二人を投げ飛ばす(このとき、投げられている二人が人形に変身)。散々暴れて、帰るときは道場の壁を殴るチェン。チョビヒゲの男に文句言われてシラケた顔。

『ドラゴン怒りの鉄拳』3
チェンが人力車を持ち上げて投げ飛ばすシーン(あれだとチェンも一緒にひっくり返ってしまうのでは?)。その後、「東亜病夫」男のウーが思いっ切りやられて、観客をスカッとさせてくれる。

f:id:wcwgold:20211203175636j:plain

----------------------------------

『ドラゴンへの道』1
ローマの空港に到着したタンロン(ブルース・リー)。中国服姿のタンロンを西洋人のオバハンがジト~って感じで見る(目が笑ってないから差別してるのだと思われる)。笑顔で応対するタンロン(偉い)。レストランでは何か食べたいけどメニューの文字が読めない。テキトーに注文したら大量のスープが。後で何度もトイレに行くことに。

『ドラゴンへの道』2
どうも他人を信用できないタンロン。人には親切にしなさい、とチェン(ノラ・ミャオ)に怒られる。笑顔で寄ってきた女についていって、女の部屋でビックリ。

『ドラゴンへの道』3
レストランの裏でチンピラと対決するタンロン。意外とだらしないチンピラ。どて~ん、と倒されてしまう(ヘンな効果音付き)。

f:id:wcwgold:20211203175619j:plain

----------------------------------

燃えよドラゴン』1
ハン(シー・キエン)が主催する武道大会に出場する少林寺のリー(ブルース・リー)。ハンの島へ行く途中、リーにからむニュージーランドの男。お前の流儀を見せろ、と言う。ボートであの島へ行こう、と言うリー。(おいおいそんなボートでわざわざ遠い島まで行くのか、と思ったら)それはリーの作戦。強がって大きな顔をするニュージーランド男をこらしめることに成功。この男、試合でも惨敗。さっさと帰れ(実際早く帰ったほうがいい。ウイリアムスみたいなことになるかもしれないから)。

燃えよドラゴン』2
ラストの「リー vs. ハン」。ハンがすごい蹴りを食らうシーン。本当にシー・キエンさんを蹴飛ばすわけにはいかないから、カカシみたいな人形が使われている。

----------------------------------

死亡遊戯
リー本人が出てくるのはラストだけ。パスカル(ダニー・イノサント)との戦いでは棒でリズムを刻む。ハキム(カリーム・アブドゥル=ジャバー)との戦いでは不用意に近づいたリーが蹴りを食らう。リーのトラックスーツについたハキムの足跡。シリアスなシーンなのに思わず笑ってしまう演出だ。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube

-----------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ブルース・リー