なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:ブルース・リー『死亡の塔』をもっと楽しもう(前半)

「なつかしの香港映画ブログ」。見応え充分なアクション映画でありながら謎・疑問・珍シーンが多い『死亡の塔』(1980年)。ツッコミどころを振り返ろうと思います。

あらすじ)日本で二人の有名格闘家チンクー(ウォン・チェンリー)とビリー(ブルース・リー)が相次いで死亡。ビリーの弟ボビー(タン・ロン)が二人の死の謎を解くために日本に乗り込む。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube

----------------------------

オープニング

おなじみ、ゴールデン・ハーベストのマーク。

二人の格闘家

友人同士のチンクーとビリー。チンクーは日本人で、長い髪とヒゲ(それが日本人のイメージ?)。チンクーの必殺技は木刀。振り下ろす風圧で障子を破る(そんなこと可能?)。ビリーは強いだけではなく、格闘技の指南書も出版している(イラストも自分で描く。結構、上手い)。

挑戦者
正体不明のチャレンジャーと戦うチンクー。この男はどこの何者なのか? 自信タップリのチンクーは湯気が立つアツアツの茶を飲みながら戦う(最後はメチャ熱そうなのを一気飲み)。その戦いの間、ちょいちょい本物のブルース・リーの映像が挿入されます。続いてビリーが温室でチャレンジャー(カサノヴァ・ウォン)と戦うシーン。この挑戦者も正体不明。その場でジャンプしてお互いの顔を蹴って向こう側に着地(それは不可能なのでは?)。ビリーが瓶を持ち上げてチャレンジャーが蹴って割るシーンではビリーの顔が森進一に。

師匠
ビリーの師匠(ロイ・チャオ)。若者(ユン・ピョウ:一瞬だけアップで映ります)が師匠からカンフーを習う。そこへ現れたビリー。ビリーと師匠が会話。ビリーの弟ボビーは最近修行を怠け気味だという点で一致。怒るビリーだが、師匠「お前(ビリー)も子供の頃は悪だった」。そして子役時代の映像(「子供の頃のビリー」として流用。「BRUCE LEE AT AGE 15」の字幕)。弟ボビーを訪ねるビリー。留守なので自書を置いて帰る(ア○ルト雑誌はゴミ箱へ)。

訃報
チンクーが突然死。悲しむビリー(『燃えよドラゴン』の名シーンをヘンな形で流用)。葬儀のため、日本へやってきたビリー。チンクーの娘メイに会いに銀座のナイトクラブへ。バニーガールのおねぇちゃんの案内。ステージで奥村チヨ『気ままぐらしの女』を歌うメイ(歌と口の動きが合ってない感じ)。ステージを終えたメイの楽屋に突然入るビリー。着替え中のメイから「アンタ誰?」って言われてしまいます(ハナテン中古車センターのCMみたい)。チンクーが娘に預けたフィルムがあるという(なぜわざわざ預けたのだろう?)。突然、謎の襲撃者が(『ドラゴン怒りの鉄拳』の映像が挿入される)。襲撃者とビリーによる路上での戦い(蹴り飛ばされて自分からガラスに鼻を押しつける男)。そして車が寿司屋に突っ込む迫力のシーン(カレー屋の看板にも注目されたい)。

葬儀1
チンクーの葬式。遺体に「最後の別れ」をしたいビリー。しかしチンクーの遺体を守る4人の男(『ドランクモンキー 酔拳』の「食い逃げは厳罰」でおなじみのジャイアンが妙な格好で登場)がそれを妨害。葬儀後、ヘリがチンクーの棺を奪う。追いかけるビリー。走ってヘリを捕まえて止めようとする(ムチャすぎ)。

葬儀2
ビリーの葬儀。弟ボビー(タン・ロン)は兄ビリーの死を悲しむ。敵討ちのため、日本に乗り込むことに。

後半に続く)  

f:id:wcwgold:20211203171859j:plain

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
死亡の塔〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

この続きはcodocで購入