なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『男たちの挽歌』「ストーリー&見所紹介」

(A Better Tomorrow:1986年)ティ・ロンチョウ・ユンファ、エミリー・チュウ、レスリー・チャン出演。「黒社会の兄」と「刑事の弟」が対立するアクション映画。銃撃戦、家族の絆、仲間との約束、に注目のハードな内容。「なつかしの香港映画ブログ」。

(ストーリー)
仲のいい兄弟。弟が警官になったことで、犯罪者の兄と不和に・・・。

f:id:wcwgold:20211128184939j:plain

(内容)

1.
黒社会のホー(ティ・ロン)とマーク(チョウ・ユンファ)。アメリカドルのニセ札の取引をやっている。

2.
ホーと弟のキット(レスリー・チャン)。仲が良い兄弟。笑顔で会話。

3.彼女 
キットの彼女ジャッキー(エミリー・チュウ:ジャッキー・チェン『ファースト・ミッション』ほか)。かわいらしいが、少しドジな子。

4.
ホーとキットの父(ティエン・フォン)。病気で先が長くない彼はホーに足を洗うように頼む。キットは兄が何の仕事をやっているのか全く知らない。

5.取引
台北でのニセ札の取引に向かうホーと弟分のシン(レイ・チーホン)。取引相手とトラブルになり、ホーは逮捕。ここから全てが転落していってしまう。

6.悲劇1
父を襲う殺し屋。

7.悲劇2
殺しの仕事を請け負うマーク。激しい銃撃戦で足を撃たれてしまう。

8.三年後
全ての事情を知って、ホーを恨むようになったキット。雨の中、出所したホーに怒りをぶつける。

9.
組織で大きな顔をしていた頃のことが忘れられないマーク。出所したホーに昔の地位に二人で返り咲くことを提案。

10.結末
あのシンが組織のボスになっていた。マークを痛めつけ、カタギになったホーに嫌がらせ。ホーとマーク、警官になったキットがシンを追う・・・。

f:id:wcwgold:20211205182101j:plain

(コメント・解説)
「仲間」「家族」がテーマの大ヒット作品。しかしながら、兄が何の仕事をしているのかを弟が全く知らない、ということはありうるのか? ギャングの弟が警官になれるのか? という気もする。台北での出来事により全てが変わっていくバイオレンスな内容。個人的にはエミリー・チュウに注目(かわいらしいが、悲しい役どころ)。ジャッキー・チェンのオヤジ役でおなじみのティエン・フォンは渋い演技。ティ・ロンチョウ・ユンファの熱い演技に注目の映画です。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube

-----------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
男たちの挽歌 <日本語吹替収録版> [Blu-ray]