なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

香港傑作映画:香港美女「ニー・シューチュン&セシリア・チャン」「予告編を楽しもう」

「なつかしの香港映画ブログ」保険会社の調査員が美しい女幽霊を愛するホラー&コメディ映画『アラン・タムの怪談・魔界美女物語』(1991年)ほかを紹介します。

『アラン・タムの怪談・魔界美女物語』(陰陽錯)

(内容)
保険会社の調査員クー(アラン・タム)は事故死を調査する。声を掛けてきた女性(ニー・シューチュン)が事故の被害者だったことに気付いて驚く。クーはその美しい女幽霊を愛してしまう。

(予告編の主な内容)
・怪奇ムード
・剣を使う男(ティエン・フォン)
・かわいいヒロイン(ニー・シューチュン)
・コミカルな動きをするアラン
・「幽霊の姿がアラン以外の人には見えない(?)」という演出
・ビンタを食らうアラン
・ファンタジーっぽいシーン

(コメント)
男が美しい女幽霊に魅了される、という内容。リンゴ・ラムが監督。美男美女のアラン・タム(『サンダーアーム/龍兄虎弟』ほか)とニー・シューチュン(『金玉満堂/決戦!炎の料理人』ほか)。ブルース・リーやジャッキーとの共演でおなじみのティエン・フォンが剣術使いで出演。ジャッキーの上司役がピッタリのトン・ピョウフィリップ・チャンの顔も。アランがビビったり、ヘンなオーバーアクションをしたり、ビンタされたり。香港映画お得意のホラー・アクション・コメディ映画。個人的にはとってもキレイなニー・シューチュンが気になる。日本版DVDが出てますので興味のある方はどうぞ。
----------
「Fortune Star Media」が提供する予告編(Youtube

-----------------------

『天上の剣-The Legend of ZU-』(蜀山傳)

(内容)
恋人を失った男が200年後に恋人の生まれ変わりに恋をする。

(予告編の主な内容)
・CG
・空飛ぶおねえさん
・剣での戦い
・炎が燃えさかる

(コメント)
予告編を観ただけでは何の映画なのかよくわかりません。霊山がある「蜀山」を舞台に、魔界から出現した邪悪な力に剣士が立ち向かう映画らしい。私は70、80年代の香港映画は好きですが、2000年代の作品になると出演者自体よく知らなかったりします。セシリア・チャンはなかなかの美人さん。『少林サッカー』に「ヒゲをはやしたサッカー選手」役で出演してます。サモ・ハンも登場。剣を使って戦う映画。CGの迫力。恋愛のシーンもあるらしい。Amazonのレビューではこの作品の評価は高くない。映像に迫力がありますのでそんなに悪い映画ではないような気がする。日本版DVDが出てますので興味のある方はどうぞ。
----------

「Fortune Star Media」が提供する予告編(Youtube

-------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。

アラン・タムの怪談・魔界美女物語 デジタル・リマスター版DVD

天上の剣 The Legend of ZU [DVD]