なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

香港傑作映画:サモ・ハン・キンポー⑤「戦争映画&喜劇」「予告編を楽しもう」

「なつかしの香港映画ブログ」アメリカ軍がベトナムに残した武器を破壊しようとする戦争アクション映画イースタン・コンドル』(1987年)ほかを紹介します。

イースタン・コンドル』(東方禿鷹)

(内容)
ベトナム戦争から撤退したアメリカ。現地に残した兵器を破壊するための極秘作戦「イースタン・コンドル」を実行する。

(予告編の主な内容)
・テーマソング(?)が流れる
・戦場
・ユン・ピョウのキック
サモ・ハン

(コメント)
サモ・ハン、ユン・ピョウ、ラム・チェンインが登場する予告編。ハードでシリアスな戦争モノ映画。女優さんも活躍している感じ。この作品は観たことがないのですが、『プラトーン』『ハンバーガー・ヒル』のような映画かな? 「戦争映画」は重たいのでスルーしがちなジャンルであります(個人的に)。その特殊作戦に参加するのは「囚人たち」だそうで。「任務完了後の報酬」と引き替えに危険な仕事を引き受ける囚人たち。派手な爆発シーンもある作品。日本版DVDが出てますので興味のある方はどうぞ。
----------

「Fortune Star Media」が提供する予告編(Youtube

------------------------

『サモ&ケニー 人質に気をつけろ!』(標錯參)

(内容)
宝石店に勤めるサモとケニー。ダイヤを強盗に奪われる。強盗と共謀していると疑われて憤慨するサモは店の女マネージャーを誘拐しようとするが・・・。

(予告編の主な内容)
メガネを掛けたサモが
・ジェットコースターに乗り
・警官のケツにフルーツを投げつけ
・女性を連れ去り
・バイクに引きずられ
・バク転をして
・ヘンな仮面を付けたまま町を歩く

(コメント)
サモ・ハンは宝石店店員の役。1987年の作品なのに日本未公開でDVDも出てません(出てますか?)。「1987年」と言えばジャッキー・チェンを中心に香港映画が人気だった頃。マイナーな作品なんですね。メガネを掛けて、パッと見た感じマイケル・ホイみたいなサモ(確かに地味な感じがする)。盗人扱いされて頭に来て、仕返しに女マネージャーを誘拐しようとするという、ちょっとよくわからない思考パターン(サモの映画はアクションとコメディを見せるものなので、ストーリーや合理性などはどうでもいいのかも)。予告編でも面白そうなシーンがチョイチョイ。美人さんのジョイ・ウォンが困り顔するシーン、警官のケツにフルーツをぶつけるシーンがイイ感じ。他には、『ポリス・ストーリー/香港国際警察』でジャッキーにメガネを殴られた男(名前がわからない)、『ファースト・ミッション』の「家庭教師」アンソニーチェン、『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』のウー・マが登場。なかなか楽しそうな内容。日本ではVHSでリリースされています。DVDで出して欲しいところです。

f:id:wcwgold:20210201091048j:plain

----------

「Fortune Star Media」が提供する予告編(Youtube

-------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。

イースタン・コンドル デジタル・リマスター版 [DVD]