なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:DVD&Blu-ray紹介:ユン・ピョウ&サモ・ハン・キンポー

「なつかしの香港映画ブログ」。ユン・ピョウ『香港魔界大戦』、サモ・ハンの『少林寺怒りの鉄拳』『燃えよデブゴン10 友情拳』などを紹介します。

①香港魔界大戦 [DVD]
監督 ‏ : ユン・ピョウ
出演 ‏ : ユン・ピョウ, ミシェル・リー, ニナ・リー, ユン・ワー
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
チベットポタラ宮殿に500年前から伝わる黄金の壷は世界を征服できる秘密のパワーを秘めている。だが、そこには蓋しか存在せず、本体は香港の富豪が持っていた。壷をめぐり、黒教の一味から黒い影が忍び寄る…。
(コメント)
ユン・ピョウが監督した作品、とのこと。ユン・ピョウって監督もできるんですね。知らなかった。ミシェル・リーとニナ・リーは美人さん。ユン・ワーはユン・ピョウとは子供の頃からの仲間。ジャッキー・チェンがちょっとだけ出演。レビューによるとどうやらアクションを見せる映画らしい。ストーリーやSFXはそこそこ楽しい、とか。出演者に興味がある方にオススメします。

②幻影拳 ザ・マジック・カンフー [DVD]
監督 ‏ : ウー・マ
出演 ‏ : ユン・ピョウ, ドニー・イェン, ウー・マ, アイリーン・ワン, リリー・リー
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
サーカス団と共にアヘンの蔓延する広州を訪れた綱渡りの名人トン。アヘンで兄弟子を亡くした彼は警察隊長タンと組み、暗躍するシンジケートに挑む。
(コメント)
ユン・ピョウとドニー・イェンが共演。1940年代の広州が舞台。サーカス団の青年と正義感溢れる警察隊長が組んで犯罪シンジケートと戦うカンフーアクション作。ジャッキー・チェン酔拳Ⅱ』と似た作品だとか。結局は「戦う映画」なのでストーリーはそこそこでもOKですかね? ユン・ピョウとドニー・イェンのアクションに注目です。

少林寺怒りの鉄拳 デジタル・リマスター版 [DVD]
監督 ‏ : サモ・ハン・キンポー
出演 ‏ : サモ・ハン・キンポー, チェン・シン, エリック・ツァン
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
一般市民に対して数々の残虐行為を繰り返す悪徳役人たちに我慢ができなくなった少林寺の僧とその弟子が彼らに闘いを挑む。
(コメント)
サモ・ハンの初監督作品だとか。悪者に少林寺の達人&民衆が対抗する内容。本格派のカンフー映画ですが、不快感を覚える描写もあるらしい。サモ・ハンが好きな方にオススメ。

燃えよデブゴン10 友情拳 デジタル・リマスター版 [DVD]
監督 ‏ : サモ・ハン・キンポー
出演 ‏ : サモ・ハン・キンポー, カサノバ・ウォン, ディーン・セキ, フォン・ハックオン, ラム・チェンイン
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
ファーは悪の組織が町長暗殺を企てているのを偶然立ち聞き。町長に知らせようとしたファーは一味に襲われ、詠春拳を学ぶデブ春に助けられる。その後一味によって母親を殺害されたファーは、詠春拳の達人であるツァン先生に弟子入りし、復讐のために厳しい修行をする。しかし、一味によってツァンが無惨に殺害されてしまい、ファーとデブ春は組織との決戦に挑む。
(コメント)
『死亡の塔』でおなじみのテコンドーファイター、カサノヴァ・ウォン主役。詠春拳の修行シーン、ディーン・セキとサモ・ハンのコミカルな対決、ラストの壮絶バトルが見どころ、とある。ストーリーは微妙(特に終盤)、アクションは良い、という評価の映画。面白いところ、迫力のある格闘など、良いところを見つけて鑑賞する映画です。

燃えよデブゴン/正義への招待拳 [DVD]
監督 ‏ : カール・マッカ
出演 ‏ : サモ・ハン・キンポー, ディーン・セキ, カール・マッカ, ウー・マ
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
大富豪の家から財宝が盗まれた。犯行現場に一枝の花を置いていく伝説の義賊怪盗「一枝花」の仕業と世間では騒がれ、警察は彼の逮捕にやっきになっていた。悪徳刑事ボー・リョクダンは有名な詐欺師ヒョー・ロリンを雇う。ヒョーは一枝花を探すうちに、プー・チャンという太めの青年に出会い、二人は本物の一枝花を見つけるが、彼はすっかり年を取って弱気な男になってしまっていた・・・。
(コメント)
笑いを見せる映画。ディーン・セキの珍キャラ、カンフーアクションが見せ場。テレビ放送されたことがあるため、昔のファンはこのDVDに「日本語吹き替え音声」が入っていないのが不満らしい。かなり昔に観たことがある。ウー・マ演じる「一枝花」は義賊で、テレビ吹き替えでは「お花小僧」と呼ばれていた。サモ・ハンは「一枝花」に憧れる青年の役。「おバカなシーン」を見て気張らししたい人にオススメの映画です。

⑥霊幻師弟 人嚇人 ニュー2Kリマスター版 [Blu-ray]
監督 ‏ : ウー・マ
出演 ‏ : サモ・ハン・キンポー, チェリー・チェン, ウー・マ
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
友人の死に疑問を抱いたファットボーイが妙なお菓子を食べたためゴーストになり、元に戻れなくなってしまう。彼を救うため恋人のユエンが霊界の使者と対決する・・・。
(コメント)
ゴーストになってしまった青年が人間に戻ろうと悪戦苦闘するコメディ。ラム・チェンインが道士役で登場。チェリー・チェンは『五福星』のヒロイン。ギャグ、ツッコミどころがいっぱいの楽しい作品、とのこと。大ボケな登場人物にツッコミまくって楽しむ映画です。

⑦七小福 [Blu-ray]
監督 ‏ : アレックス・ロウ
出演 ‏ : サモ・ハン, ラム・チェンイン, チェン・ペイペイ, ヒャオ・ミンクァイ, チャン・ウェイラン
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
60年代の香港、9歳のジャッキーは母に連れられてユー先生率いる京劇学院に入学。そこで知り合ったのは、面倒見のいい先輩サモや、ドジだが憎めないピョウら、後の香港映画を担うスターたちの幼い姿であった。そして迎える思春期。女子京劇団と共演することになった彼らに青春が訪れた。しかし、時代の流れは彼らに大きな試練を与える・・・。
(コメント)
ジャッキー・チェンサモ・ハン、ユン・ピョウらが学んだ香港の京劇学院の実話。ジャッキーによると「この映画は脚色が多すぎる」とのこと。実話とちゃうんかい、という気もしますが、フィクションの部分があったとしても内容は素晴らしい映画。先生と生徒の交流、寂しい別れ、に注目の作品です。

⑧愛と欲望の街/上海セレナーデ [DVD]
監督 ‏ : テディ・ロビン
出演 ‏ : ユン・ピョウ, サモ・ハン・キンポー, アニタ・ムイ
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
1930年代の上海。憲兵のダイフーは、大物ギャング、カムの養女の護衛を任される。その女性は元恋人マリーだった。2人の恋は再燃するが、彼女が密かに革命家として活動している事実を知ってしまう…。一方、ダイフーを頼って上海に来た弟のシウフーは、カムに見込まれてナイトクラブの支配人に抜擢される。だが、彼の怒りを買って、兄弟もろともカムの罠にはめられてしまい…。
(コメント)
サモ・ハン VS ユン・ピョウの壮絶バトルが炸裂、とある。サモ・ハンはマフィアのボス役。格闘シーンが迫力があるらしい。出演者に興味がある方にオススメします。

⑨十福星 デジタル・リマスター版 [DVD]
監督 ‏ : エリック・ツァン
出演 ‏ : サモ・ハン・キンポー
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
日本人テロ組織による武器密輸を阻止するため、香港警察はキッドとその仲間たちに取引の金を強奪させようと考える。ところが、キッドの仲間たちがドジを踏んで指名手配されてしまい、困ったキッドは警察の中から新たなメンバーを選ぶことに・・・。
(コメント)
サモ・ハン・キンポー=水島裕による日本語吹替音声収録。出演は他にカール・マッカ、アラン・タム、リチャード・ンら。でも、あんまり面白くないらしい。ジャッキー・チェンが出てないため、全体的にスケールダウンということか? アクション、音楽は良い、とのこと。たぶん「福星シリーズ」特有のバカバカしい感じのネタがいっぱい入っているんでしょうね。このシリーズ、キャストが好きな人にオススメします。

-------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。

香港魔界大戦 [DVD]

幻影拳 ザ・マジック・カンフー [DVD]

少林寺怒りの鉄拳 デジタル・リマスター版 [DVD]

燃えよデブゴン10 友情拳 デジタル・リマスター版 [DVD]

燃えよデブゴン/正義への招待拳 [DVD]

霊幻師弟 人嚇人 ニュー2Kリマスター版 [Blu-ray]

七小福 [Blu-ray]

愛と欲望の街/上海セレナーデ [DVD]

十福星 デジタル・リマスター版 [DVD]