「なつかしの香港映画ブログ」DVD、Blu-ray以外にも映画グッズはたくさん。ダサいのもあれば、かっちょいいのも。そんなグッズを紹介します。
1.Tシャツ
①ゴールデンハーベスト
ブルース・リー、ジャッキー・チェンらが所属していた映画会社「ゴールデンハーベスト」。映画のオープニングでおなじみのあのロゴがTシャツに。これはカッコいい。デザイン的に素晴らしいじゃないですか。ちなみに「ゴールデンハーベスト」は香港返還を機に低迷。事業の多角化、買収などにより変化。今では再び映画産業に力を入れているとのこと。
②『少林寺木人拳』
少林寺で修行する青年が二人の達人からカンフーを学ぶ映画。そのロングスリーブ(長袖)Tシャツ。整形する前のジャッキー(「チャゲ&飛鳥」の人に似ている?)がデザインされている。マニアックなジャッキーファンにのみオススメ、かもしれない。
③『ドランクモンキー 酔拳』
ジャッキーが伝説の黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)を演じたフィクション作。修行シーンをデザインしたTシャツ。
④『ドランクモンキー 酔拳』(蘇化子バージョン)
③とは違ってなかなかのダサさ。「酔っぱらいの赤鼻じいさん」がデザインされたTシャツなんて誰が着るのさ。この映画のファンでも買おうとは思わない。これを着てオシャレな町を歩いている人がいたとしても声を掛けない方がいいかも。
⑤『スパルタンX』
ジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウ「香港ビッグスリー」による傑作。移動レストラン「スパルタン号」を背景に「香港三銃士」がデザインされたTシャツ。
⑥『死亡遊戯』(ヌンチャクバージョン)
「カッコ良さ」という点ではジャッキーよりブルース・リー。最後の「塔のシーン」でヌンチャクを振るうシーンがデザインされたTシャツ。
⑦『死亡遊戯』(構えバージョン)
黄色いトラックスーツでパンチを出しながら防御もしているリー。いわゆる「ジークンドー」がデザインされているカッコいいシャツ。
⑧『燃えよドラゴン』
カッコいいリー。しかし、デザイン的に微妙なシャツも。ミスター・ハンと戦うシーンがデザインされたTシャツ。ハイテンションすぎるリーの表情。これを着て町を歩くと周りに引かれるかもしれない。
2.フィギュア
①ブルース・リー
リアルであればあるほど高額なフィギュアの世界。この画像のフィギュアは結構高い(9万円近くする)。限定商品だそうだ。
『ポリス・ストーリー/香港国際警察』をフィギュア化。シリアスな表情のジャッキーをデザイン。アップで見ると「ジャッキーのソックリさん」的な雰囲気も。拳銃、手錠、傘(バスを追い掛けるシーンで使用?)といった小物も付いているらしい。
劇中の名曲がCD化。しかしながら、既に廃盤、中古化。時代はCDではなく「配信」。聞きたい人は中古を入手するか、音楽配信サイトで。
②ジャッキー・チェンCD復刻
『少林寺木人拳』「ミラクル・ガイ」、『蛇鶴八拳』「デンジャラス・アイズ」、『拳精』「チャイナ・ガール」といった懐かしの曲がオリジナルで収録されているとのこと。「他にもジャッキー・チェン パーフェクトコレクション」なるCDもありますが、コレはあまり評判がよろしくない(歌無しで音楽だけ、という曲が交じっているため)。買わなくても聞く手段はあります(「You○ube」とか。許可を取ってアップしているのかどうかは不明ですが)。