なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:DVD&Blu-ray紹介:チョウ・ユンファ80年代中期作品②

「なつかしの香港映画ブログ」。『男たちの挽歌』のユンファ。80年代作品『ストーリー・ローズ ~恋を追いかけて~』『密会』『友は風の彼方に』『地下情』を紹介します。

①ストーリー・ローズ ~恋を追いかけて~ [DVD] (1986)
監督 ‏ : ヨン・ファン
出演 ‏ : マギー・チャン, チョウ・ユンファ, ロイ・チョン
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
恋に生きるローズ(マギー・チャン)。両親を亡くし兄から大きな愛情を受け天真爛漫に暮らすローズは多くの男を魅了して止まないが、どこかに悲しみを持っている。失恋の痛手から逃れるようにパリヘ移り住み結婚するが、やはり心が愛情で満たされることは無い。10年の歳月を経て、兄の死をきっかけに離婚して香港へ戻ったローズは兄に面影の似た男と知り合うが、次々に男たちの心を翻弄する自分に不安を感じ苦しんだ。そして、もう恋はしないと心を閉ざしたが、彼の強い愛はローズを包み込んだ。愛を許すことが出来たローズ。しかし、悲しみから許されることはなかった。
(コメント)
感動の名作、マギー・チャンが天真爛漫に恋に生きる女を演じている、とのこと。男たちにモテるけど悲しい女。その女を強く愛する男。心理描写に注目の作品かと思われます。

②密会 [DVD] (1986)
監督 ‏ : テレサ・ウー
出演 ‏ : チョウ・ユンファ, ポーリン・ウォン
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
メイ(ポーリン・ウォン)は若く美しい人妻。夫は広告代理店に勤め仕事に忙殺されている。エアロビやショッピングで寂しさをまぎらわすメイは、テニス場で知り合ったイップ(チョウ・ユンファ)と互いに心を惹かれあう。心は許しても身体は許さぬメイだったが、夫の浮気を目撃してしまい、イップと2人で夫の不倫現場のホテルに泊まることに・・・。
(コメント)
霊幻道士』では「悲しい女幽霊」役だったポーリン・ウォンが若く美しい人妻を演じる禁断のラブ・ロマンス。どうやらいわゆる「不倫」の映画らしい。美しい妻がいながら浮気する夫。実にけしからん奴。だったら妻も浮気していいんじゃない? いやいや、それはアカンやろ、って感じの映画かな?  ポーリンの美しさ、ユンファの色男っぷりに注目したいところ。
  
③友は風の彼方に [DVD] (1986)
監督 ‏ : リンゴ・ラム
出演 ‏ : チョウ・ユンファ、ダニー・リー
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
宝石強盗団に潜入した秘密捜査官のコオ・チャウ(チョウ・ユンファ)。強盗団の宝石店襲撃計画に加わったチャウは、準備を重ねるうちに幹部のフーと心を通わせていくが・・・。
(コメント)
香港ノワール」の先駆けとなった作品、という評価。まわりから孤立している秘密捜査官。彼がおとり捜査をしかけた強盗団の幹部。二人の間に生まれた固い友情と戦いを描いた内容。ハードボイルドな演出、香港の町を生かしたアクション。ストーリーはベタな感じで、「チョウ・ユンファの魅力」で勝負する映画らしい。彼のファンにオススメの作品かもしれない。

④地下情 [DVD] (1986)
監督 ‏ : スタンリー・クワン
出演 ‏ : チョウ・ユンファトニー・レオン、エレイン・ジン、アイリーン・ワン、ツァイ・チン
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
親しくなった男女らだが、殺人事件が起こり・・・。
(コメント)
サスペンス&ロマンスの映画。主演はチョウ・ユンファではなく、トニー・レオン。ユンファは刑事役。「刑事コロンボ」っぽい感じのキャラらしい。ストーリーはそれほど面白くはないがラストシーンが素晴らしい、という評価の映画。出演者に興味がある方にのみオススメ。

⑤相続ゲーム [DVD] (1986)
監督 ‏ : ジャミー・ルー
出演 ‏ : チョウ・ユンファ, ドゥ・ドゥ・チェン
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
敏腕探偵アレックスが受けたのは、弟に会社を狙われている友人を助ける仕事! そのバックで動くエリックという男は、大富豪ウォン女史の遺産相続人を捜す仕事も受けていた。ところが、なんとウォン女史はかつてのアレックスの恋人だった。
(コメント)
複雑な人間関係、大どんでん返し、の傑作コメディらしい。マイナーな作品のためか、情報が少なく、内容がよくわからない映画。肩の力を抜いて見る気楽なコメディ、とのこと。明るいキャラを演じるユンファ。演技に注目です。

⑥セブンス・カース [DVD] (1986)
監督 ‏ : ラム・ナイチョイ
出演 ‏ : チョウ・ユンファ, マギー・チャン, チン・シウホウ, 倉田保昭
(ストーリー)
タイの奥地に暮らすクー族の娘を助けた男が部族の呪いを受ける。
(コメント)
出演者が豪華な作品。妖術使い、魔神が登場。戦いを見せる映画。ホラーっぽいけど、「怖さ」は控えめ、とのこと。主役はチョウ・ユンファ、ではなくチン・シウホウ(『霊幻道士』でラム・チェンインの弟子役だった男)。(活躍するシーンはありますが)ユンファの出番は短い、という。彼のファンでソフトの購入を検討されている方は要注意。

チョウ・ユンファ 殺したい妻たちへ [DVD] (1986)
監督 ‏ : ケニー・ビー
出演 ‏ : チョウ・ユンファ, ジョイ・ウォン, アニタ・ムイ, ケニー・ビー, バリー・ウォン
(ストーリー)
二組の夫婦。共に夫の方が妻に不満。対策を話し合うが・・・。
(コメント)
凄いタイトル。ユンファが「おバカキャラ」を好演するコメディ。明るくて可愛いキャラのジョイ・ウォンにも注目(水着姿もあるんだって)。妙な、それでいて楽しいコメディが見たい方にオススメ。NG集もあるそうです。

⑧傷だらけのメロディー [DVD] (1986)
監督 ‏ : ロウ・マン
出演 ‏ : ジョイ・ウォン, チョウ・ユンファ, ルイ・フォン
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
密入国者の女を刑事たちが追う。
(コメント)
切ない映画、とのこと。ジョイ・ウォンは酷い目に遭う不法入国者。ユンファは刑事。二人の魅力を鑑賞する作品と思われます。ラストの結末にも注目らしい。
----------------
Amazonショッピングサイト)

ストーリー・ローズ 恋を追いかけて DVD

密会 初一十五 [DVD]

友は風の彼方に デジタル・リマスター版 [DVD]

地下情 [DVD]

相続ゲーム [DVD]

セブンス・カース [DVD]

殺したい妻たちへ [DVD]

傷だらけのメロディー [DVD]