なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『ダブル・ミッション』(2010年:ジャッキー・チェン、アンバー・ヴァレッタ)

「なつかしの香港映画ブログ」凄腕スパイが家事で大忙しになるコメディ映画。コミカルアクション、「ダサい男 vs. ユーモラス悪役」。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
CIA情報員がロシアの石油にからむ陰謀を暴く。

2.キャスト
ジャッキー・チェン(CIA)
アンバー・ヴァレッタ(恋人)
マグナス・シェヴィング(悪役)
キャサリーン・ボーチェー(悪役)
ビリー・レイ・サイラス(CIA)
ジョージ・ロペス(CIA)

3.注目のシーン
①主役
ジャッキー演じる「ボブ」。シングルマザーのジリアン(アンバー・ヴァレッタ)の隣の家に住む中国人。ジリアンと付き合っていますが、彼女の子供達から「ダサいやつ」扱いされています。実はボブは「中国からCIAに派遣されてきた情報員」。情報員であることを隠すため、なるべく目立たないような格好をして、地味でダサいように見せかけてます。ボブが追うのはテロリストの「ポルダーク」という男。ボブがジリアン&子供達との付き合い、敵との対決にアタフタする姿が楽しい映画。

②悪役
テロリストの「ポルダーク」とその手下が悪役。しかしながら、コレはコメディ映画。悪役もコミカル。ドジ踏んだり、マヌケなことをやらかしたり(悪ボスのポルダークに似合わない服を手下たちが用意したりする、など)。ストーリーはシリアスですが、肩の力を抜いて楽しめる内容になっています。

③キャラ
ジリアンの子供達はちょっと複雑な子たち。長女はジリアンとは血がつながっていない。長男は少しナマイキ。次女のノーラ(アリーナ・フォーレイ)は比較的ボブになついてくれるカワイイ子(ボブとデパートに行くシーン、庭でポルダーク一味に遭遇するシーンがオススメ)。ボブの同僚(CIA)役でビリー・レイ・サイラス(本業はカントリー歌手だそうで)。他に、ポルダークの愉快な手下、わざとらしくボブに接近してくる男、裏切り者ら。

④アクション
ジャッキーがコミカルアクションを見せる映画。製油所を狙うポルダークとボブの対決、ジリアンの家でポルダークの手下とボブが戦うシーン、鉄板焼店での戦い、自転車で戦うシーン(『プロジェクトA』を思い出すような演出)、最後の決着戦(ジリアンの家で再びポルダークとボブが戦う)がオススメ。

4.感想
これは楽しい映画。気楽に楽しめる内容。ダサい中国人ボブ。恋人の子供たちからバカにされる男。実は世界平和を守る凄腕エージェント。そんな男が女性との付き合いに苦労したり、国際的テロリストとの戦いで大忙しになったり。最初はシリアスな雰囲気。しかしだんだんユーモラスな感じになっていく映画。コメディタッチな演出(家事がド下手なボブがスパイ用具で家事するシーン、ノーラとボブのやりとり、ドジな倒され方をするポルダーク一味)が楽しい娯楽作。アクションと笑いを楽しみたい人にオススメの傑作です。

予告編(YouTube

--------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ダブル・ミッション [DVD]