なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『新Mr.Boo!鉄板焼』(1984年:マイケル・ホイ、サリー・イップ)

「なつかしの香港映画ブログ」鉄板焼店の婿養子が美女とバカンスを楽しむコメディ映画。へなちょこテニス対決、103歳のじいちゃん。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
鉄板焼店の婿養子が憧れの美女とバカンスを楽しむが・・・。

2.キャスト
マイケル・ホイ(婿養子)
サリー・イップ(美女)
マイケル・ライ(美女の友人)
デビッド・チェン(美女の友人)
ポール・ン(社長の甥)
ロー・ホイパン(社長)

3.注目のシーン
①主役
マイケル・ホイ演じる鉄板焼店の婿養子「ジョニー」。暴力的な酔っぱらい義父と意地が悪すぎるデブ妻にいびられて肩身が狭い暮らし。ストレス爆発寸前。そんなジョニーの店にとってもステキな美女シーシー(サリー・イップ)が友達らと来店。今度一緒にテニスでもやりましょう、ってな感じでジョニーはシーシーに急接近。妻帯者なのに。

②悪役
基本的には悪役がいないコメディ映画。強いて言えばジョニーに厳しい義父とデブ妻か。義父(ロー・ホイパン)は鉄板焼店の社長。いつも酔っぱらっていて猟銃をすぐにぶっぱなす危険なオヤジ。ジョニーの妻は社長の娘。太っていて、性格は最悪。一文無しのところを義父に助けられたもんだからジョニーは義父と妻に逆らうことができない状況。シーシーとフィリピン旅行を楽しむジョニー。シーシーがヘンな原住民にさらわれてしまう。この原住民も悪役キャラ。

③キャラ
何と言っても「シーシー」役のサリー・イップに注目の映画。健康的な美女サリー。ジャッキー・チェン『プロテクター』でもおなじみ。「シーシーの友達」を演じるマイケル・ライ&デビッド・チェンもユーモラス。マイケルはナマイキなキャラ、デビッドはやたらコンタクトレンズを落とすドジキャラ。「社長の甥」役のポール・ンは顔が長い人。テニスのシーンで活躍。ジョニーの103歳のじいちゃんは「お茶をお盆で運ぶシーン」で笑いを取ってくれます。

④笑い
個性的キャラが笑いを取りに行く映画。ユーモラスな鉄板焼きのシーン、テニスとディスコでジョニーがシーシーの友達と勝負するシーン、フィリピン旅行でのドタバタ(インディ・ジョーンズのパロディもあります)がオススメ。

4.感想
個人的に好きなサリー・イップが登場。サリーのかわいらしさは必見。「面白いギャグ」「ぬるいギャグ」「リアクションに困るギャグ」など、笑いのシーンの連続。マイケル・ホイが鉄板焼店のシェフ役で登場。包丁をくるくる回して、コショウも回してくしゃみするシーンがコミカル。義父と妻にいびられて毎日が面白くないと思っていたところにステキな美女(サリー・イップ)が来店。調子コイて美女と楽しむジョニーだが・・・。早い話、ジョニーが浮気する映画。でも、意地の悪い人たちに囲まれているジョニーが気晴らししたくなるのは当然かと。個性的キャラが多数登場。今回はサミュエル・ホイ、リッキー・ホイは出ていませんが、濃いキャラクターが多いので不足感は特にありませんでした。笑ったり、ツッコんだりして自由に楽しめる映画。広川太一郎太平サブロー・シローの吹き替えが入ったDVDをオススメします。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube

--------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
新Mr. BOO! 鉄板焼 <日本語吹替収録版> [DVD]