なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『Mr.Boo! ミスター・ブー』のグラサンヒゲ男

「なつかしの香港映画ブログ」チョイ役ながらそのビジュアルで妙に目立つ男、レイ・コルデイロ(郭利民)。『Mr.Boo! ミスター・ブー』シリーズの中から彼の出演シーンを紹介します。

レイ・コルデイロ(郭利民)
1924年生まれ。現時点で97歳。
ラジオのディスクジョッキーとして香港では非常に有名な方。
ビートルズにインタビューしたこともある。
表彰されたこともあります。

Mr.Boo!』シリーズの常連ですが
詐欺師の役やトボケたキャラを演じることが多いため
個人的にはこの人のことを長年「妙なヒゲ男」と思っていました。
そんな凄い人だったとは。

1.Mr.Boo! ギャンブル大将』(1974)

オネェっぽいファッションデザイナーの役。ドッグレースでインチキして大金を手に入れたブー(マイケル・ホイ)。ブーの奥さんが「たまには贅沢したい」ということで洋服を特注することに。見た目としゃべり方が個性的なデザイナーが生地を持ってブー宅を訪問。奥さんによると「イタリアで修行したデザイナー」ということだが、妙に派手な生地をウソくさい説明で売りつけようとする、何となく怪しいキャラ。そんなデザイナーを見て、ブー「わらじの裏みたいな顔しやがって」(「日本語吹き替え版」より)。

2.Mr.Boo! 天才とおバカ』(1975)

カネ持ちになりたいためにムダな努力を一生懸命やるマヌケな病院勤めの男たち(マイケル・ホイ&サミュエル・ホイ)。彼らを監視する怪しい二人組。そのうちの一人を演じるコルデイロさん。ネタバレになってしまうが、この二人組は刑事。しかしトボケた感じのキャラ。リッキー・ホイにおちょくられたり、魚釣りをしたり、上司から小言をもらったりするシーンが(少し)面白い。

3.Mr.Boo! ミスター・ブー』(1976)

物を買って代金を払わない詐欺男の役。探偵のブー(マイケル・ホイ)と助手(サミュエル・ホイ)に尾行されて格闘技道場に逃げ込む。でっかい偽ジャイアント馬場(『Gメン75』にも出てた)や気の短い格闘家に守られ、自信タップリの表情でブーの追及をかわそうとする。偽馬場にパンチされるシーンが実に楽しい。

4.『新Mr.Boo! アヒルの警備保障』(1981)

犯罪者の役。ストーリーとは直接関係なく登場するキャラ。強盗や不正なことを企むが「ウォン警備会社」のメンバー(マイケル・ホイ&サミュエル・ホイ)に犯行を(偶然に)阻止されてしまう情けない役どころ。散弾銃で車が穴だらけになるシーンが迫力。

YouTube)『Mr.Boo! ミスター・ブー』予告編

--------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
Mr.BOO! ミスター・ブー デジタル・リマスター版 [DVD]