なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

香港傑作映画:カール・マッカ②「ハゲキャラ大ヒットシリーズ」「予告編を楽しもう」

「なつかしの香港映画ブログ」処分される予定の紙幣を泥棒が盗もうとするコメディ『マネー・チェイス』(1987年)、『悪漢探偵』のパート1を紹介します。

『マネー・チェイス(橫財三千萬)

(内容)
紙幣発行会社で働く男が焼却処分される予定の古い紙幣を仲間と盗もうとするが、その計画をシスターに聞かれてしまう・・・。

(予告編の主な内容)
・処分される紙幣
・ヘビにビビる男
・原付に乗るブリジット・リン
・ズッコケ
・車がキレイに壊れる
・テーマ曲

(コメント)
日本では劇場未公開ですがVHSビデオでリリースされた映画。エリック・ツァン、カール・マッカ、ブリジット・リン、ラウ・カーリョンが登場。予告編を観た感じでは楽しそうな作品ですが、観たことがある人のレビューによると、特別面白い映画ではない、らしい。予告では、エリック・ツァンが車の運転中にヘビにビビったり、ブリジット・リンが笑顔を見せたり、カール・マッカがオーバーな表情で演技したり、「三千萬」が「さんぜんまん」と日本語で言ってるように聞こえたり。香港映画でおなじみの人たちがコミカルなシーンとアクションを見せる内容。日本語字幕つきDVDがリリースされたらいいな。
----------

「Fortune Star Media」が提供する予告編(Youtube

----------------------

『悪漢探偵』(最佳拍檔)

(内容)
有名な泥棒キングコング(サミュエル・ホイ)がギャングからダイヤモンドを盗み、追われる。

(予告編の主な内容)
・楽しい感じのBGMとテーマ曲
・マッカの体にヘンな落書き
・勇ましいシルヴィア・チャン
・ディーン・セキの面白い顔
・カースタント&爆発シーン

(コメント)
かなり昔にテレビ放送されました。『Mr.BOO!』でおなじみのサミュエル・ホイが主役(顔はマイケル・ホイに全然似てませんね)。コミカルな泥棒を演じてます。カール・マッカは「コージャック警部」。テリー・サバラスの「コジャック」のパロディかな? 女刑事役のシルヴィア・チャン。テレビ版では研ナオコが吹き替えたのも懐かしい思い出。でも女性が男にビンタしたり、蹴りを入れたりするのは個人的にはあまり好きではありません(「強い」ということと「暴力的である」ということは別)。「香港の喜劇王ディーン・セキが70年代テイストの表情を見せているのも楽しい。日本版DVDは発売されているのですが「テレビ放送時の吹き替え」が入っていない。昭和世代のファンからすれば「あの声」で観たいのですが、何とかなりませんかね?
----------

「Fortune Star Media」が提供する予告編(Youtube

-------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。

悪漢探偵 デジタル・リマスター [DVD]