なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

香港傑作映画:コメディ②「酔っぱらい&ベタなギャグ」「予告編を楽しもう」

「なつかしの香港映画ブログ」ヘンな顔の酔っぱらいが楽しい『妖怪道士2』、ひたすらギャグを見せる(?)『天生寶一對』(1985年)を紹介します。

『妖怪道士2』(鬼馬天師)

(内容)
酔っぱらいの道人が天師像をこわしてしまう。彼は新しい天師像を開眼するために、ある条件に適う若者を捜すが・・・。

(予告編の主な内容)
・ヘンな顔の酔っぱらい
・鉄の玉
・伸びる袖で攻撃する女。
・タイポーと美女
カニ
・ソックリさん?
・剣とカンフー
・二本足の黒い奴
・火の上を歩く
・爆発

(コメント)
ヘンな酔っぱらいが青年を捜す映画。その青年にはどうやらヤバイ敵がいるらしい。そして悪役と戦う、というのがおおまかなストーリー。それに個性的な演出・キャラが関わっていく内容。日本ではVHSソフトでリリースされました。『クレージーモンキー 笑拳』のヤム・サイクン、『ツーフィンガー鷹』の凶暴男ジャッキー・チェン映画でおなじみのタイ・ポーが出演。やや地味なキャスティング。その分、アイデアで勝負(妙な技を使う女、ヘンなキャラ、ドタバタ系の笑い、など)。観たことがないので何とも言えませんが、「笑わせようとする意欲」が感じられる映画。日本語字幕つきDVDで観てみたいですね。
----------

「Fortune Star Media」が提供する予告編(Youtube

---------------------------------

『天生寶一對』

(内容)
ドジな男がドジる。

(予告編の主な内容)
・どんくさい警備員と万引き犯
・少年野球
・ヘタな美容院
・テーマ曲(?)

(コメント)
ぬるい感じのコメディ。ヘンな警備員と少年の交流を描いた内容らしい。「1985年の作品」ということですが、映像が古い(公開が1985年で、製作は70年代なのかも)。主役は「サングラスにヘンに長い髪の警備員」。デパートに勤務。堂々と商品を盗んでいく万引き犯。マネキンにぶつかるドジな警備員。野球を楽しむおぼっちゃま。美容院のマヌケな店員は女性客の頭にケーキを乗せる。オッチャンが顔をケーキに食らい、ひっぱたかれるアクシデント(わざと?)。警備員の髪が燃えたり、マヌケな女装をしたり、プールに転落、感電、柱に激突、滑る、転落、わざとらしい表情でウケ狙い。少年が転落するハラハラするシーンも。ジョン・ウーも出ている作品。妙にケーキ&クリームを使うシーンが多い。有名スターが出ていないので日本語字幕付きでDVD化される可能性はゼロに等しい(出たりして)。予告編を見れば充分かも。
----------

「Fortune Star Media」が提供する予告編(Youtube

残念ながら消されてしまった(面白かったのになぜ?)。