なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:DVD&Blu-ray紹介:「渋い男を演じる」ティ・ロン

「なつかしの香港映画ブログ」。『男たちの挽歌』のティ・ロン。武術役者時代の『ブラッド・ブラザース / 刺馬』『マジッククンフー 神打拳』ほかを紹介します。
  
①ブラッド・ブラザース / 刺馬 [DVD](1973年)
監督 ‏ : チャン・チェ
出演 ‏ : テイ・ロン, チェン・カンタイ
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
山で出会って意気投合した馬新貽(ティ・ロン)と張文祥(デビッド・チャン)、黄縦(チェン・カンタイ)の兄弟は、義兄弟の契りを交わす。だが、野心家で冷徹な馬は2人のもとを離れ、数年後には一国の将軍にまで昇りつめる。再会した3人。その喜びも束の間、ある出来事から、男たちの友情は残酷な結末へと向かう…。
(コメント)
ショウ・ブラザース全盛期の監督チャン・チェの最高傑作、ティ・ロンの剣を使ったアクションが素晴らしい、感動的なシーンがある、とのこと。史劇をもとにした友情と裏切りの物語。残虐なシーンもあるらしい。全体的に評価が高い、アクション&ドラマの映画です。

②英雄十三傑 [DVD](1973年)
監督 ‏ : チャン・チェ
出演 ‏ : デヴィッド・チャン, ティ・ロン, チン・ハン, ラウ・カーウィン
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
9世紀、唐代末期。黄巣が反乱を起こし、首都長安を占拠。沙陀国の王、リー・クーヨンは唐朝側について討伐に参戦。リーには実子、養子の13人の息子たちがいた。13番目のリー・ツンシャオは武芸、頭脳ともにすぐれ、養子であるにもかかわらずリーの姓をあたえられていた。しかし、そんなツンシャオをねたむ息子たちによって命を狙われ…。
(コメント)
壮大なスケールのスペクタクル史劇。「男の情念と生きざま」を描いた作品。ただし、ショッキングなシーンがある、とのこと。カンフーではなく、武器を使った戦いが見せ場。ストーリーは悪くない、という評価。登場人物の性格に注目するのが良いと思われます。

③マジッククンフー 神打拳 [DVD](1975年)
監督 ‏ : ラウ・カーリョン
出演 ‏ : ワン・ユー, ティ・ロン, リン・チンチー, チェン・クアンタイ
(ストーリー)
インチキマジックを使う男たち。自らを、「神の力によって武器を体に通さない武術“神打”の達人」と称するが・・・。
(コメント)
コミカルカンフーらしい。インチキなことをする人たち。それがバレそうになったりする映画。低予算で軽いノリで製作されたにもかかわらずヒットした、という。楽しそうな映画。登場キャラが魅力的だったらいいんだけど。ティ・ロンは何の役なのだろう? 

④マジック・ブレード [DVD](1976年)
監督 ‏ : チュー・ユアン
出演 ‏ : ティ・ロン, ロー・リエ
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
流れ者の武芸者・傅紅雪(ティ・ロン)と権力者の燕南飛(ロー・リエ)は宿命のライバル。だが、姿をみせない不気味な敵の出現により、一時休戦。究極の殺人武器をめぐる争奪戦に巻きこまれつつ、次々に襲い来る5人の刺客を迎え撃つ。最後に現われたのは…。
(コメント)
武侠小説を映画化したミステリアスなダーク・ファンタジー活劇。ティ・ロンは変わった武器を持つニヒルな役どころ。『ヤング・マスター』のリリー・リーも出演。宙を舞う華麗なアクション、女性が見せ場の内容。敵キャラが充実。刺客となってティ・ロン演じる主人公を次々と襲撃。主人公は刺客を打ち破っていく。マカロニ・ウエスタンばりのポンチョに身を包んでいる主人公。どうやらこれは剣術版「マカロニ・ウエスタン」映画。ティ・ロンが戦うシーンに注目です。

少林寺列伝 [DVD](1976年)
監督 ‏ : チャン・チェ
出演 ‏ : アレクサンダー・フー・シェン, ティ・ロン, デビッド・チャン
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
清の時代。少林寺に弟子入りを志願し門前に座り込むファン・シーユイ、フー・ホイチェン、ホン・シークァンの3人。ついに入門。修行し、秘伝の武術を学ぶ彼らだが、清による少林寺焼き討ちが刻一刻と迫っていた…。
(コメント)
架空の武術家「方世玉」が登場。少林寺が焼かれる内容。カンフーシーンが見応えアリ、とのこと。清朝がカンフー使いを恐れて弾圧したのは歴史的事実。抵抗した者たちの戦いぶりに注目。

書剣恩仇録 [DVD](1981年)
監督 ‏ : チュー・ユアン
出演 ‏ : ティ・ロン, パイ・ピョウ, ロー・リエ
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
歴史スペクタクル・アクション・ロマン。
(コメント)
コレも清朝と戦う映画らしい。清朝の打倒を目指すグループが「皇帝の秘密」を知る。そのグループを壊滅させようと清朝が刺客を送る、ということらしい。ティ・ロンの役どころはわかりませんが、戦いのシーンが見せ場の映画なのではないかと思われます。

少林拳王子 [DVD](1982年)
監督 ‏ : タン・チァ
出演 ‏ : ティ・ロン, イー・トンシン, パイ・ピョウ
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
君位簒奪を企む九王爺が宮中を襲撃。皇帝は二人の皇太子を護衛官・李正と谷龍に託して絶命。李正は、第一皇太子と玉璽を少林寺戒律院の三人の和尚に預けて息絶え、谷龍は、第二皇太子を宰相府に預ける。年月が経ち、成長し、道行と名づけられた第一皇太子は少林寺秘伝の武功を伝授され、五子泰と称した第二皇太子は剣術を教えられていた。皇太子抹殺を狙う九王爺の魔の手は少林寺にも及び、少林寺を巻き込んだ死闘が始まる・・・。
(コメント)
「君位簒奪」とは「その資格がない者が強引に王位に就こうとすること」という意味らしい。格闘を見せる内容。ティ・ロンがコミカルな演技をするシーンもある、とか。奇想天外なアクション(ワイヤーアクションあり)、ストーリー展開に注目の作品です。

⑧野獣たちの掟 [DVD](1987年)
監督 ‏ : イー・トンシン
出演 ‏ : ティ・ロン, トニー・レオン, エイレン・チン, レオン・カーフェイ, チョン・プイ
(ストーリー:「Amazon」公式サイトより)
銀行を舞台とした、犯人、人質、警察のスリリングなやりとり。
(コメント)
「スリリングなやりとり」とある。香港版『狼たちの午後』とのこと。ティ・ロンは指名手配犯の役。銀行強盗に入るが、銃を出す前に、後から別の二人組の銀行強盗(一人は若き日のトニー・レオン)がやってきて・・・。立て籠もった強盗たちと人質、警察とのやりとりが見せ場。コメディ映画っぽい状況。でも内容はシリアス、だとか。ティ・ロンの演技に注目です。
-------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。

ブラッド・ブラザース / 刺馬 [DVD]

英雄十三傑 [DVD]

マジッククンフー 神打拳 [DVD]

マジック・ブレード [DVD]

少林寺列伝 [DVD]

書剣恩仇録 [DVD]

少林拳王子 [DVD]

野獣たちの掟 [DVD]