なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:ジャッキー・チェン『プロジェクトA2 史上最大の標的』「予告編を楽しもう」 

「なつかしの香港映画ブログ」ジャッキー演じる警察署長が悪徳警官や清朝スパイと対決するアクション&コメディ映画(1987年公開)。YouTubeにアップされた予告編を解説します。

YouTube)予告編

予告編の内容(画像は全て予告編から)
(Project A II)
1.続編

あの『プロジェクトA』の続き。キャラとアクションで魅せる内容。水上警察のドラゴン(ジャッキー・チェン)。海賊退治で大活躍した実績が認められて警察署長に任命。

2.犯罪地区

若いドラゴンが署長に抜擢されたのにはワケが。ドラゴンが担当することになった「サイワン地区」は犯罪が野放し。それは警察署長チン(デヴィッド・ラム)がサイワンを仕切り、犯罪者を保護しているため。チンはヤラセの事件をでっち上げてそれを速やかに解決することで手腕をアピールし、邪魔者は容赦なく消すような奴。部下(リッキー・ホイなど)もチンの言いなりで、毎日賭事をして遊んでいる。

3.顔役

チン署長と組んでのさばる暗黒街のボス、タイガー(チャーリー・チャン:「よしもと新喜劇」の桑原和男に似ている)。タイガーの手下は前科がいくつもある凶悪犯ばかり。ドラゴンが部下(マース、タイ・ポーほか)を率いてタイガーらを逮捕しようとするが・・・。

4.海賊

前作でドラゴンに壊滅させられた海賊集団。その生き残りが香港に流れ着き、ドラゴンに復讐を誓う。手錠でつながったドラゴンとチンをオノで追いかけ回すシーンが迫力&コミカル(オノを器用にキャッチする海賊に特に注目されたい)。

5.清朝スパイ

清からやってきたスパイ(リー・ホイサン、チェン・ウーロン、丹古母鬼馬二(?)など)がチンと組んで清朝打倒を目指す革命家を追いつめる。ドラゴンが革命家に味方したことで乱闘に。

6.アクション

身体を張って戦うドラゴン。素手での勝負では負けないが、一度に大勢の敵を相手にして大苦戦。清朝スパイは銃も使う。

7.看板

こそこそ逃げるチンを追い掛けるドラゴン。金の亡者チンを巨大看板で懲らしめようとする。

8.おっちゃん

『ポリス・ストーリー/香港国際警察』でジャッキーの上司を演じたトン・ピョウが今回も上司役(警察幹部)で登場。ちょいとどんくさいキャラで、美女の部屋を訪ねて水浸しになったり、手錠が外れなくなってしまうシーンが傑作。清朝スパイを捕らえようとヘタな歌を歌うシーンも楽しい(かもしれない)。

9.美女

清朝打倒を目指す革命家役でマギー・チャン、カリーナ・ラウ、ロザムンド・クワンなどが登場。総監の娘役レジーナ・ケントにも大いに注目。

10.パーティー

総監の娘(レジーナ・ケント)の誕生パーティーのシーンが華やか。かなり予算をかけて撮影されたそうだが、その出来はいかに?

コメント
タイトルが『プロジェクトA2 史上最大の標的』(「史上最大の標的」?)。あの名作の続編ですが、サモ・ハン、ユン・ピョウは登場せず(寂しい)。前作に続いてマースやタイ・ポーらが出てますが、かなり脇役。ジャッキーが一人で大忙しな映画。ドラゴンには敵がいっぱい。一人で多くの敵と対決。チン署長、タイガー、清のスパイとの戦いはシリアス。海賊の生き残りとの戦いはコミカル。個人的にはドラゴンとチンが手錠でつながった状態で海賊に襲われるシーンがオススメ。美女の部屋でのドタバタも楽しい。予告編にはジャッキーが歌うテーマ曲が流れます。『プロジェクトA』を先に観てから鑑賞するとより楽しめる作品です。
-------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
プロジェクトA エクストリーム・エディション [Blu-ray]
プロジェクトA2/史上最大の標的 エクストリーム・エディション [Blu-ray]
--------------
「なつかしの香港映画ブログ」への支援をお願いします。

この続きはcodocで購入