なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『ドラゴン太極拳』(1978年:カーター・ワン、ロー・リエ)

「なつかしの香港映画ブログ」無敵の肉体を持つカンフー使いに若い拳法家たちが挑戦するカンフー映画。伝説の「銀魔王」「金魔王」、珍修行。ストーリー、注目のシーンを紹介。

1.ストーリー
無敵の肉体を持つカンフー使いに若い拳法家たちが挑戦する。

2.キャスト
カーター・ワン(銀魔王)
ロー・リエ(金魔王)

3.注目のシーン
①主役
悪役の「銀魔王」が主役のカンフー映画。「銀魔王」は子供の頃から修行一筋(味一筋「永谷園」みたい)。敵のあらゆる攻撃をハネ返し、あらゆるものを打ち砕く拳法「太極拳法、八卦の術」をマスター。人々から恐れられる存在になった(髪が真っ白になるほど修行したのに悪役?)。銀魔王の手下が、あるカンフー道場の連中とトラブルになったことで戦いがエスカレートしていきます。「銀魔王」を演じるカーター・ワン。『少林寺への道』シリーズでおなじみ。気合いの入った表情でカンフーを見せる男。

②悪役
「銀魔王」とタッグを組んでいる「金魔王(ロー・リエ)」。刃物が仕込んである特製の武器を使う。具体的にどんな悪事を働いているのかはわからないが、銀魔王と行動を共にする。銀魔王と金魔王の関係。金の方が値打ちがありそうですが、この映画では圧倒的に「銀魔王」の方が格上。手下の二人組も腕が立つ連中。カンフー道場の若手たちとの対決に注目。

③キャラ
カンフー道場の若手たち。ちょっとしたトラブルが銀魔王との抗争に発展。山で修行したり、珍妙な技を開発したりしながら「打倒、銀魔王」を目指す。道場主の若い娘さん、トラブルのキッカケとなった老人&孫娘、銀魔王のことに妙に詳しい尼さんなども映画を盛り上げます。

④アクション
結局のところ「銀魔王の強さ」を鑑賞する映画。銀魔王にはどんな攻撃も通じません(着ている服も刀では切れない頑丈さ)。道場主も軽く始末。そんな奴をどうやって倒すのか?

⑤ツッコミどころ
「銀魔王の超人的な強さ」自体がありえない設定。刀で斬りつけられても「カキーン」といった感じでハネ返す強靱な肉体。戦いに勝った後は「ははははははは あはははははははは」と高笑い(笑いすぎ)。気合いを入れるシーンでは格闘ポーズを取って「ひゅーーーーーん」という効果音。銀魔王とは知り合いで、弱点も知っている謎の尼さん(この人が戦えばよかったかも?)。金魔王が対戦相手から白い粉をぶつけられてアタフタするシーンは妙にコミカル。銀の玉を飛ばす特訓をする若いカンフー使い(そんな技で銀魔王を倒せるのか?)。何かと個性的な映画のため、ツッコミどころも多くなっています。

4.感想
大昔にテレビ放送された映画。今のところ日本版DVDは出てません(「早く出せー」と言いたいところですが、いろいろ事情がありそう)。主役は悪役の「銀魔王(カーター・ワン)」。老人と娘をいたぶる彼の手下がカンフー道場の連中に邪魔され、銀魔王と金魔王が道場に乗り込んで戦う。やられたから復讐する、といった感じで最後の対決まで互いに戦いを続けます。演出が面白い映画。銀魔王が見せる「ひゅーーーーーん」のポーズ、勝利して「ははははははは あはははははははは」の笑い。戦いのシーン、若手の修行シーン、挑戦状を送られて怒りに燃える銀魔王、勇ましい感じのテーマ曲に注目の名作。多くの人に楽しんでもらうためにも「日本語吹き替え(コレが重要。内海賢二水島裕ジャッキー・チェンの声でおなじみの石丸博也が担当)」入りのDVDが発売されて欲しいところです。

YouTube)trailer

-----------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
少林寺への道 HDマスター版 [DVD]

少林寺への道 十八銅人の逆襲[ニューマスター版]