なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

傑作香港映画VHSビデオ紹介:香港現代モノ映画

映画ソフトを紹介するコーナー。『香港トワイライト・ゾーン 摩訶不思議物語』『香港近未来バイオレンス 爆裂戦士』『愛と銃弾の掟』『男たちの挽歌4』ほかを紹介します。「なつかしの香港映画ブログ」。

香港トワイライト・ゾーン 摩訶不思議物語(1985年)
キャスト:エリック・ツァン、セシリア・イプ

f:id:wcwgold:20211226131558j:plain

(コメント)
SF&ホラーなオムニバス作品。三作で構成。「男が産んでなぜ悪い」「顔がなければ死人なし」「女房知らぬは亭主なり」。パッケージにはストーリーが書いてありません。イカレた男、イカレた犯罪者が登場する、とのこと。なんかあんまり面白くなさそう。サスペンス好きの人には楽しめるかもしれない。

香港近未来バイオレンス 爆裂戦士(1986年)
キャスト:ウェイ・ティンチー、チン・シウホウ、ユン・ワー、エリック・ツァン

f:id:wcwgold:20211226131619j:plain

(コメント)
有名な人が出ているアクション作。パッケージには「SFバイオレンス」とある。何とあのユン・ワーがサイボーグの役だそうです。しかしながら、イマイチな作品、という評価。見せ場はあるけど盛り上がりにくい展開、とのこと。編集をトチったのかもしれない。迫力のあるシーン、個性的なシーン、など「エエところ」だけを見つけて楽しめばいいのではないかと思います。

愛と銃弾の掟(1987年)
キャスト:ダニー・リー、ラム・ウェイ、ポーリン・ウォン、ドゥ・ドゥ・チェン

f:id:wcwgold:20211226131637j:plain

(コメント)
二組の夫婦を描いたアクション作。ダニー・リー&ドゥ・ドゥ・チェンは刑事夫婦。ラム・ウェイ&ポーリン・ウォンは犯罪者夫婦。対照的なカップルの生き様を表現した内容。キャラ、アクション、心理描写に注目。

男たちの挽歌(1994年)
キャスト:イーキン・ツェン、マイケル・ウォン、チンミー・ヤウ、ラウ・チンワン

f:id:wcwgold:20211226131650j:plain

(コメント)
ギャング同士の争いを描いた映画。パッケージには「時代(とき)は流れても、男たちの生きざまは変わらない」とある。シリーズおなじみの銃撃戦が見せ場の内容かな? 主役はイーキン・ツェン。個人的には美女チンミー・ヤウに注目したいところ。