なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

傑作香港映画VHSビデオ紹介:香港コメディ映画

映画ソフトを紹介するコーナー。女性の魅力で勝負する映画『開心楽園』『ときめき美少女隊』『悪漢列伝』『精霊少女組』『悪漢笑撃隊』ほかを紹介します。「なつかしの香港映画ブログ」。

開心楽園(1985年)
キャスト:ロレッタ・リー、レイモンド・ウォン

f:id:wcwgold:20211227095203j:plain

(コメント)
「香港のおニャン子クラブ」といった感じのアイドル女優たちが主演のコメディ。ガールスカウト6人が乗った旅客機が墜落。彼女らは女教官とセールスマンの8人で漂着した無人島でキャンプ生活を始めるが・・・。という内容。映画自体は面白くないそうな。女の子のかわいらしさを鑑賞する映画らしい。

ときめき美少女隊(1987年)
キャスト:開心少女組、アニタ・ムイエリック・ツァン

f:id:wcwgold:20211227095218j:plain

(コメント)
楽しいロマンチックコメディ。四人姉妹がメイン。長女(アニタ・ムイ)に彼氏がいないため自分たちも恋人を作れないのが不満な妹たち。姉に「いい男」を見つけようとするが・・・。エリック・ツァンは長女の気を引こうと涙ぐましい努力をする役だそうだ。かわいい開心少女組の奮闘ぶりを楽しむ映画でしょう。

悪漢列伝(1985年)
キャスト:ヤン・ホイサン、倉田保昭

f:id:wcwgold:20211227095233j:plain

(コメント)
三人の女性が活躍するアクション&コメディ作。パッケージには銃を構えた「今いくよ」みたいな女優&倉田保昭(倉田さんは悪役、とのこと)。さらにパッケージには「『ぼくらの七日間戦争』などでおなじみの倉田保昭」とある。倉田さんは『ぼくらの七日間戦争』が代表作なの? 『Gメン75』とかじゃなくて?  ストーリーは、金塊をめぐって三つどもえの激しいバトルが繰り広げられる、というもの。アクション、笑い、お色気で勝負する映画らしい。キャラクターに注目の作品です。

精霊少女組(1986年)
キャスト:チン・シュウホウ、レジーナ・ケント

f:id:wcwgold:20211227095248j:plain

(コメント)
年頃の女の子がゆかいなキョンシーと仲良くなる青春ギャグ・コメディ。『霊幻道士』でおなじみのチン・シュウホウが出演。パッケージにはレジーナ・ケント、高見知佳みたいな女(本人だったりして)。タイトルがイマイチなような気もしますが、たぶん、女の子のかわいらしさで勝負する映画でしょうねー。DVDでもリリースされています。

悪漢笑撃隊(1986年)
キャスト:サリー・イップ、ヤン・ホイサン、リチャード・キール

f:id:wcwgold:20211227095305j:plain

(コメント)
アメリカの企業から盗まれた軍事機密ファイルをめぐる争い。それをギャグで表現したコメディ作。「笑いのツボ」は人によって違うため何とも言えませんが、実につまらない映画、らしい。そうなんですか? サリー・イップのかわいらしさで勝負する映画ですかね?

黒薔薇vs.黒薔薇(1992年)
キャスト:レオン・カーファイ、テレサ・モウ

f:id:wcwgold:20211227095516j:plain

(コメント)
パッケージには「女難アクション・コメディ」とある。「黒薔薇」というのは女義賊の名前。犯罪組織の殺人を目撃してしまった女流作家が「黒薔薇」の仲間に捕まってしまう。刑事が彼女を助けようとするが・・・。という話。レオン・カーファイが女に好かれてしまって困るシーンが楽しいらしい。とってもバカバカしい(それが逆に面白い)、という評価も。DVDでもリリースされています。

--------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
黒薔薇VS黒薔薇 [DVD]