なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『霊幻道士』の「やらかし男」ビリー・ラウ

ドジな人たちがいっぱい登場する『霊幻道士』シリーズで最も笑わせてくれるメガネキャラ、ビリー・ラウ。出演作とその珍シーンを紹介します。「なつかしの香港映画ブログ」

ビリー・ラウ:出演作多数。しかしながら「スター」というタイプではないためチョイ役が多い。メガネ姿が印象的。「主役」にはなれないけど「やらかす役」でキッチリ笑いを取ってくれる人だ。

f:id:wcwgold:20211229115045j:plain

ビリー(左端)

出演作
1.霊幻道士(Mr. Vampire:1985年)
保安隊隊長「ウェイ」の役。カネ持ちの娘ティン(ムーン・リー)の従兄でもある、偉そうな奴。道士の弟子モンとセンに術をかけられておちょくられるシーン(ムーン・リーのかわいい困り顔にも注目)、キョンシー化した叔父さんに襲われて焦りまくるシーン、が楽しい。

2.霊幻道士2 キョンシーの息子たち!』(Mr.Vampire II:1986年)
墓泥棒(チュン・ファット)の助手の役。現代が舞台の映画(「キョンシーを信じない若い人も多い」という時代設定)。キョンシーの「お札」をはがしてしまって大騒ぎに。夫婦キョンシーに襲われてビビリまくるシーンが最大の見せ場。

3.霊幻道士3 キョンシーの七不思議』(Mr.Vampire III:1987年)
盗賊に狙われている村の村人「キョンジャイ」の役。化け物退治の専門家である師匠(ラム・チェンイン)の指導を受けて、盗賊と戦う。亡霊をおちょくったりするなど、余計なことをして問題を起こす奴でもあります(それが「笑い」の前フリになっています)。サモ・ハン・キンポーが登場する「師匠の誕生パーティ」でもやらかす。怒りをこらえるラム・チェンイン、アゼンとするサモ、ウー・マにも注目のシーン。

4.『奇蹟 ミラクル』(Canton God Father:1989年)
ジャッキー・チェン演じるギャングのボスの手下役。ジャッキーがメインの映画。そのため、ちょっとした笑いを担当する役どころ。

5.その他
『七福星』『レディスクワッド2』など。それほど面白くない役、恥ずかしい目に遭う役を担当することも。私が観た中ではやっぱり『霊幻道士』の一作目が一番面白かったです。

「なつかしの香港映画ブログ」
リンク:「香港俳優一覧」記事一覧

---------------------------------

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube
霊幻道士

------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
霊幻道士〈日本語吹替収録版〉 [Blu-ray]