なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:日本未公開カンフー映画特集(ブルース・リ③)

「なつかしの香港映画ブログ」ブルース・リ(ブルース・リーのソックリさん)の珍作。「Bruce Le's Greatest Revenge」「Bruce the Super Hero」の見所を紹介します。

香港・台湾で制作されたカンフー映画は数知れず。そのうち日本で公開されたり、ソフト発売されたのはごく僅か。「YouTube」にはそんな作品が多数アップされています。ブルース・リの二作を紹介。いすれも日本語字幕が無いものを鑑賞(残念ながら言葉がわからないため、英文で書かれた情報などを元にこの記事を書いています。画像は「YouTube」より)。

「Bruce Le's Greatest Revenge」(1978)

(ストーリー)
中国人青年がカンフーの修行をして、悪の日本人に対抗する。

(キャスト)
ブルース・リ
サン・クワイ
クワン・ホイサン
ヤン・スエ
Michelle Yim

(コメント)
ブルース・リーのソックリさん俳優」のブルース・リが登場するいわゆる「Bruceploitation」映画(リーのモノマネをする映画)。日本の侵略に苦しむ中国人が反撃する姿を描いたカンフー映画。『ドラゴン怒りの鉄拳』以来おなじみの「悪の日本 vs. 抵抗する中国人」モノ作品。「やれやれ、またそのパターンかい」と言いたくなる内容。リにはこのパターンの作品が他にいくつもあります(全部でどれだけあるかは知りませんが)。「戦時中の日本人」はカンフー映画の悪役として便利な存在。悪役の日本人が残酷でヒドいことをするんですが、日本人はこの作品に出てるんですかね? 全員中国人のような気がする(調べてみましたが、日本人役者らしき人はいませんでした)。『燃えよドラゴン』のヤン・スエ登場。リと戦うシーンが見せ場(でもやっぱり「負け役」)。他に『プロジェクトA』で陸上警察長官だったクワン・ホイサン(警察官の役だと思います。『ドラゴン怒りの鉄拳』でロー・ウェイがやった役どころ)、酒場のバーテン役だった寄り目の人(本当に目が不自由なのか演技なのか。いずれにしても「笑いにくいキャラ」)、『ドランクモンキー酔拳』で「鉄頭」だったサン・クワイ。その他、「リ」の作品で見たことがあるような気がする人たちが登場。エラそうな日本人がリにやられてペコペコするシーン、日本人が葬儀にまで乗り込んできて中国人たちを襲撃するシーン、リが一人で敵のアジトに乗り込んで敵を倒しまくるシーン、なぜかフンドシ姿でリを襲う日本人(鰹風味のフンドシ)、港での決着戦が見せ場。「本当にこんなことがあったのか?」と言いたくなるような、日本人からすればあまりいい気分がしない「反日映画」。そういうのが観たい人にオススメ。そうでない人はアクションシーンやキャラ(ブルース・リージャッキー・チェン映画に出てる人たち)に注目。「日本語字幕つきDVD」がリリースされることはないでしょうが、ひょっとしたら、という気も(有名な人が出てますので)。
 --------------
「Bruce the Super Hero」(1979)

(ストーリー)
第二次大戦中にアメリカ軍から盗まれた金塊を捜す犯罪組織。カンフー使いの男(ブルース・リ)が妹を襲った組織に復讐する。

(キャスト)
ブルース・リ
Chiang Tao(江島)
ヤン・スエ

(コメント)
ブルース・リ監督作。フィリピンが舞台。リが自らを「Super Hero」と呼んで、例のトラックスーツを着て戦う映画。アップで見るとあんまりカッコよくないからサングラスを掛けて、リーっぽい雰囲気を出して演技。「ロッキー」とかいうボクサーと共闘して、悪の組織をぶっ潰す内容。(カンフーシーンが何となくレベルが低いような気がしますが)ラストでの一連の戦いが見せ場。それまでは、ドラマ的なシーン、ヤン・スエが牛と戦う「珍シーン」、ナイトクラブでの戦いが見所。リと戦うヤン・スエ。やっぱり「やられ役」。しかもアッサリ(牛を一撃で倒すキャラなのに)。「リ」と「ロッキー」がザコたちを倒しまくる。これじゃあ、普通のカンフー映画やないかい、と思ったら、江島がやってくれました。「蛇の義手」をはめてリを襲う。ジャッキー・チェンの『スネーキーモンキー蛇拳』なんてのがありましたが、それは素手を蛇の形にして相手を攻撃する拳。江島は「蛇の作り物」を手にはめて戦う(珍シーン)。個性的だけど、あんまり強くない。この江島って男は大概ラスボスみたいな感じで出てくるけど、「強い人」というイメージが無い。だから、「最後の決着戦」にこの人が出てくるとアクション&雰囲気がショボくなるのが難点。刀を使う悪党役で「Ken Watanabe」が登場。あの大河ドラマ独眼竜政宗』の渡辺謙? いいえ、別人です。アップで見ると「誰やねん」と思うような顔でした。さらにチャック・ノリス『地獄のヒーロー』でおなじみのアーニー・オルテガ(スゴイ顔)も悪役で出演。「リ」と「ロッキー」が戦うシーン、「ヤン・スエ vs. 牛」、「蛇の義手」に注目の珍作。いつか日本語字幕つきDVDで観たいものです。