なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:ジャッキー・チェン『ポリス・ストーリー2 九龍の眼』「予告編を楽しもう」 

「なつかしの香港映画ブログ」ジャッキー演じる刑事がしつこい脅迫者、悪質な爆弾魔と戦うアクション映画(1988年公開)。YouTubeにアップされた予告編を解説します。

YouTube)予告編。

予告編の内容(画像は全て予告編から)
(Police Story 2)
1.再び

続編は制作しないのがジャッキーのスタンス。しかし、それはストーリー次第。一旦、撮影が完了したものの内容に不満のジャッキーは撮り直し。オリジナル版にはエミリー・チュウ(『ファースト・ミッション』『男たちの挽歌』でおなじみの美人さん)が出演していましたが、撮り直ししたバージョンでは全面カット(オリジナル版も是非、観てみたい)。完成版は香港警察の刑事が前作の組織、テロリストと戦う二本立て。香港警察のチェン・カクー刑事(ジャッキー・チェン)。(前作『ポリス・ストーリー/香港国際警察』で)バラック村とデパートに莫大な損害(照明器具だけで100万香港ドル)を与えたという理由で格下げ。交通整理に忙しい。

2.悪党①

前作でチェンにぶっ飛ばされた麻薬組織のボス、チュウ。刑務所送りになったが、「3ヶ月の命」ということで出所。チェンを逆恨みし、早速チェンを脅迫。チュウの手下(メガネ男)がしつこくチェンとメイ(チェンの恋人:演マギー・チャン)につきまとい、ついにレストランで乱闘。怒りのチェンはチュウの豪邸に乗り込む。

3.スタント

危険なアクションを見せるのがこのシリーズの特徴。ジャッキーが車に衝突したり、トラックが店に突っ込んだり。

4.悪党②

今回のチェンの敵はチュウの組織だけではない。デパートを爆弾テロで脅迫する卑劣な連中。犯行を警戒する香港警察だが、意外な場所がターゲットに。

5.若手

脅迫事件を大がかりに捜査する香港警察。特捜部の若手がチェンをフォロー。特に勇ましいのが女刑事たち(クリスタル・コオほか)。警察をナメる爆薬密売人を蹴り倒して尋問。

6.危機

爆弾グループに捕まったチェンとメイ。爆弾魔は企業を恐喝したカネを受け取るためチェンを利用。チェンの身体に爆破装置をセット。チェンは装置の解体を試みる。

7.コメディ

悪役が卑劣なシリアスな内容。あまりシリアスだと鑑賞しているお客が疲れます。そこで今回は「お笑い担当」としてチュウの組織、警部(トン・ピョウ)、メイが活躍。メイがドジったり、スクーターでコケたり、男子シャワー室でキレまくったりするシーンがオススメ。

コメント
世相を反映するのが映画界。『ポリス・ストーリー2 九龍の眼』の悪役は「組織犯罪」と「爆弾テログループ」。そのため非常にシリアスな内容(特にメイが悲しい)。爆弾魔が卑劣すぎるため、チュウの組織との戦いはややユーモラス(「チェンにパンチされてメガネを割られる男」が笑いを提供)。エラそうだけど役に立たない署長、ドジ警部、口がきけない爆弾魔(強い)、メガネ男などのキャラ、爆発アクション、格闘アクションが見せ場のハードな内容。孤軍奮闘するチェンに注目です。
-------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。

-------------

この続きはcodocで購入