なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『スネーキーモンキー 蛇拳』(1978年)「主な出演者」と「注目ポイント」

「なつかしの香港映画ブログ」カンフー道場の雑用係(ジャッキー・チェン)が百年に渡る蛇形派と鷹爪派の争いに巻き込まれる。カンフー映画でおなじみの師弟関係&修行シーンを個性的に演出した傑作です。

f:id:wcwgold:20220109100230j:plain

1.簡福ジャッキー・チェン
カンフー道場の雑用係。孤児。友達もいない孤独な男。
(この『スネーキーモンキー 蛇拳』のヒットにより売れっ子に。80年代は主にポリスものアクション作で活躍。『ドランクモンキー 酔拳』『プロジェクトA』『ファースト・ミッション』ほか)
2.白長天(ユエン・シャオティエン)
見た目はタダのじいさん。しかし、正体は蛇形派の達人。町で因縁を付けられているところを簡福に助けられる。
(役者、武術指導としてカンフー映画に多大な貢献。「赤い鼻の師匠」キャラでブレイク。『スネーキーモンキー 蛇拳』『ドランクモンキー 酔拳』『ジャッキー・チェンの必殺鉄指拳』『少林寺三十六房』ほか)
3.師範代(ディーン・セキ)
カンフー道場の師範代。簡福をいじめたり、カンフーの実験台にしたりする、とても意地が悪い男。そのくせ、「師範代」にしてはカンフーの実力はお粗末。しかし、それは前フリ。後でキッチリ仕返しされる。
(「ケチな奴」「意地悪な奴」を演じるのがうまいコメディアン。『クレージーモンキー 笑拳』『燃えよデブゴン 豚だカップル拳』ほか)
4.道場主(フォン・ギンマン)
簡福の道場の隣にある道場のオーナー。ちょいとズルい性格で、おべっか使い。
(「怒ってるオッチャン」の役でおなじみ。『プロジェクトA』ではサモ・ハンとマージャンする役だった)
5.師範(チウ・チーリン)
隣の道場の師範。知事のマヌケな息子に入門してもらうためレンガ割りを披露。
(格闘家。派手な構えで相手を威圧する。『ファースト・ミッション』では駐車場でジャッキーらとケンカするチンピラグループのメンバーだった)
6.インチキ宣教師(ロイ・ホラン)
上官逸雲に雇われて蛇形派を狙う男。わざとらしく「神の愛」を説きながら白長天を襲う。
(個性的な白人俳優。しかしこの作品と『死亡の塔』でしか見たことがない)
7.鷹爪派の男(シュウ・シア:徐蝦)
上官逸雲と共に白長天を追う。
(『ドランクモンキー 酔拳』では棒術で蘇化子を襲う役、『龍拳』ではジャッキーの師匠役だった)
8.上官逸雲(ウォン・チェンリー)
鷹爪派のリーダー。過去に何があったのかはわからないが、蛇形派と鷹爪派は百年に渡って争っている。白長天を始末して抗争に終止符を打とうとしている。
(テコンドー系のカンフースター。強いが最後はマヌケな倒され方をする悪役を演じることが多い(ような気がする)。『スネーキーモンキー 蛇拳』『ドランクモンキー 酔拳』『死亡の塔』『天使行動』ほか)

コメント
世界にはいろんな拳法が。蛇拳鷹爪拳、龍拳、笑拳(?)など。この作品は主役が孤児であること、拳法家同士の抗争であること、ヒロイン役の女の子が登場しない、などからシリアスな雰囲気。笑いのシーンは少な目。「簡福」はかわいそうな男。特に「やられ役」をさせられてぶっ飛ばされるシーンが悲しい。白長天との偶然の出会い。蛇拳を習ってイヤな師範代にキッチリ仕返し。自信をつけて性格が変わってしまった。「白長天」は追われる身。ワザと強いところを見せないように戦ったりする。上官逸雲との戦いは劣勢。「師範代」はおかしな奴。へなちょこカンフーのクセに道場の若手にエラそうな態度。「インチキ宣教師」は油断させて襲いかかる卑怯な奴。もう一人の鷹爪派の男と組んで白長天を襲う。「上官逸雲」は残酷な男。目がヤバイ感じ。最後は簡福と対決。どんな戦いになるか? 他にもいろんなキャラが。簡福のカンフー道場の隣の道場の人たち(道場主(フォン・ギンマン)、師範(チウ・チーリン))、太った知事とバカ息子(ジャン・ジン)、簡福の道場の道場主、わざとらしい笑顔の料理人、ほか。本当に強いウォン・チェンリーが出演したことで本格的なカンフー作になりました。戦い、笑い、キャラがそろった傑作です。

ちょっとした情報
ロー・ウェイ(プロデューサー)の下でくすぶっていたジャッキーが別の会社に2本契約で貸し出しされて製作された作品。ユエン・ウーピンの初監督作品であり、ジャッキー主演作で最初のヒットとなった。後『ドランクモンキー 酔拳』が同じようなキャストで製作され、さらなる大ヒット。ロー・ウェイの「時代遅れな古さ」がこの二作のヒットにより明らかに。ジャッキーはウォン・チェンリーに歯を折られた。キックが誤って当たった事故だが、ウォンは撮影でも手加減なしのヤバイ奴だったらしい。この映画には「幻の未公開シーン」があるという話も(そのフィルム自体があるのかないのか。スチール写真は残っている)。

注目ポイント
オープニングの鷹爪派と蛇形派の対決(ウォン・チェンリー vs. フォン・ハックオン)、個性的な面白キャラ(白長天、ディーン・セキ演じる師範代ほか)、簡福が蛇拳を習うシーン、簡福が師範代をおちょくるシーン、簡福と「道場破り」の対決、猫、簡福&白長天が鷹爪派と戦うシーン。

YouTube)trailer

---------------------------

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
蛇拳 HDデジタル・リマスター版 [Blu-ray]

この続きはcodocで購入