なつかしの香港映画ブログ

香港映画の見所を紹介するブログ。リンクも楽しめます

なつかし香港映画:『ジャッキー・チェンの醒拳』(1983年)「主な出演者」と「注目ポイント」

「なつかしの香港映画ブログ」ある兄弟が武道上のいざこざから危険な二人組に追われる。『クレージーモンキー 笑拳』の未使用フィルムで製作されたカンフー映画ジャッキー・チェンが登場するシーンに注目です。

f:id:wcwgold:20220115092902j:plain

1.ロンジャッキー・チェン
六合八卦拳の使い手。賭事や遊びが好きな男。トリやドジョウをつかまえる野生児でもある(『拳精』の流用シーン)。
(長い下積みを経て、本物のスターに。「コミカルで強い男」を演じる。『燃えよドラゴン』『ドランクモンキー 酔拳』『五福星』ほか)
2.(ジェームズ・ティエン)
チン兄弟(弟)。ロンの父。「末世流」という残忍な二人組に武道上の恨みから追われている。
(悪役が多い人。『拳精』での「七殺拳の使い手」が印象的。『ドラゴン危機一発』『カンニング・モンキー/天中拳』『五福星』ほか。)
3.ドン(ワイ・ティンチー)
ロンの従兄弟。ものぐさな、だらしない感じの男。
(『死亡遊戲』『七福星』にも出演しているらしい)
4.伯父(陳慧樓)
チン兄弟(兄)。ロンの伯父。「末世流」に追われ、弟と離ればなれに。
(『クレージーモンキー 笑拳』ではジャッキーを鍛える師匠役、『成龍拳』では悪党集団「血雨党」メンバーを演じた)
5.シュウ頭首(馬場)
チン兄弟(兄)を保護する、男気あふれる男。カンフーで「末世流」に対抗するが・・・。
(馬場。「ばば」ではなく「マー・チャン」と読むらしい。『キラー・ドラゴン/流星拳』では愉快な「四天王」のメンバー、『クレージーモンキー 笑拳』ではインチキバクチ三人組の一人を演じた)
6.(リン・インジュ)
シュウ頭首の娘。美しく、強い女。父と共に「末世流」に対抗。
(カンフーができる女優さん。『龍拳』では「格闘家の娘」を演じた。)
7.食堂の店主(ディーン・セキ)
食堂のオーナー。職探しをするロンに仕事のやり方を教えるが、なんだかんだ言ってタダ働きさせようとする実にセコい奴。
(珍妙な役でおなじみ。『カンニング・モンキー/天中拳』では屁男、『ジャッキー・チェンの必殺鉄指拳』ではマヌケな「麻雀大将」、『燃えよデブゴン 豚だカップル拳』ではサモ・ハンにボカボカ殴られる地元の顔役を演じた)
8.末世流(ヤム・サイクン(画像)、カン・ヤンムン)
具体的な理由はよくわからないが、チン兄弟を強く憎んで追いかけ回す二人組。思わず笑ってしまうようなヘンな合体技を使う。
(ヤム・サイクン:『龍拳』では非情な格闘家、『クレージーモンキー 笑拳』では清朝の暗殺者役だった。カン・ヤンムン:『ジャッキー・チェンの必殺鉄指拳』で「目隠しして戦う悪ボス」を演じた男。『ドラゴンロード』『プロジェクトA』ほか)

コメント
ジャッキー・チェンの必殺鉄指拳』と並ぶ、ツッコミどころがある珍作。『クレージーモンキー笑拳』の未使用映像と偽ジャッキーを使ってロー・ウェイが勝手に作った映画。「ロン」は追われる身。しかし得意のカンフーを使っているところを敵に見られて追われる(そして「赤鼻の偽ジャッキー」が登場)。「ドン」は怠け者。カンフーの練習はサボるし、メシを食うのもメンドクサイ、という感じ。「シュウ頭首と娘」は勇ましい。リン・インジュと本物のジャッキーが共演しているシーンに注目。「食堂の店主」は傑作な奴(この映画で一番面白いシーンを提供)。ロンにタダ働きさせてコキ使おうとするけど、うまくいくかな? 「末世流」はチン兄弟を追う、しつこいコンビ。思わず笑ってしまう合体技に注目。他にも、ロンとバクチで勝負する男、ドンの家に侵入してメシを盗もうとする男、など。珍作ですが面白いシーンもありますのでそれなりに楽しめる作品です。
                    
ちょっとした情報
そもそもが「問題アリ」の珍作。しかし、封印された「もうひとつのバージョン」が存在するらしい(いわゆる「初期編集バージョン」。観たいような、観なくてもいいような)。日本で最初にビデオリリースされたときの邦題は『新・クレージーモンキー/大笑拳』(レンタルビデオ店に置いてあったような気がする)。日本劇場公開版の主題歌は松岡一美(「時代錯誤」):「一番星のブギ」。1990年代に日本テレビで深夜放送された(また放送して欲しい)。

注目ポイント
ジャッキー・チェンが登場するシーン(賭事をして遊ぶシーン、リン・インジュと格闘するシーン、食堂で職探しをするシーン)、ディーン・セキの演技(いかにも「コメディ」といった感じの「動き&表情」が楽しい)、ドンの家(妙な仕掛けがいっぱい)、赤鼻の偽ジャッキー(ジャッキー本人はこのキャラが大嫌いなのだとか)、シュウ頭首親子が末世流と戦うシーン、ラストの決着戦。

「Fortune Star Media」が提供する予告編(YouTube

-------------------------------

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
成龍祭 醒拳 + ジャッキー拳スペシャル 日本劇場公開2本立セット [Blu-ray]

この続きはcodocで購入